1. ホーム
  2. ブログ
  3. ★☆甘い季節の到来☆★

2016.11.4

★☆甘い季節の到来☆★

製造部製品課 梅本です。

 

みなさん、もうすっかり季節も冬になりましたねぇ!!

冬の始まりと言う事は、

 

そうです★そうなんです☆

 

いよいよ、季節限定のいちご梅酒の発売日が近づいてますよ~!

と言うことで、11月2日(金)に、いちご梅酒の詰めを行いました。

 

ここで少し皆さんに製造過程を紹介したいと思います!!

 

DSC_0041

 

どうですか!?

 

充填をみるからに、いちごの甘~い甘~い香りが伝わってきます☆

 

DSC_0032

 

充填された、いちご梅酒達が向かった先は・・・

 

DSC_0043

 

みんなキレイに並んでシャワーの槽に入っていきます。

 

いちご梅酒は熱殺菌されているので充填直後は熱いんですよ~!

充填後は早くシャワー水で冷やされないと中味液の劣化や風味が損なわれるんですね!!

 

ここで皆さんに豆知識を公開しちゃいましょう☆★☆

 

熱殺菌を加えた充填直後のいちご梅酒は当然お伝えしたとおり中味液は熱いんです。

充填直後の、いちご梅酒がこちら・・・

DSC_0038

 

 注目するのは液面です!!!

ほぼ満中に液が入っております。

 

 

逆にシャワー後のいちご梅酒がこちら・・・

 DSC_0036

 

液面が下がっているのが一目瞭然ですね!!!

 

これは熱殺菌を加えられているため、いちご梅酒の中味液が熱で膨張しているので、シャワー水によって冷やされ圧縮されたからなんですよ~!!!

 

心配しなくても中味液の量が減っている訳ではないので安心して下さいね☆★

 

では続きの製造過程に戻りましょう。

 

シャワーの槽を通過した、いちご梅酒達は・・・

 

DSC_0042

 

検査員さんによって検品されるんですね!!

 

ここでは外観検査(瓶の傷、キャップの傷)と中味液の検査(異物)を1本、1本丁寧に検査されていきます。

 

検査員さんの厳しいチェックを通過したものだけが次のステップに進むことを許されます!!!

 

厳しい検査を通過した、いちご梅酒は・・・

 

DSC_0047

 

ラベルを装着されて、ここでも検査員さんによって1本1本ラベル検査されて後は箱詰めされて終了です!!!

 

DSC_0055

 

ということで簡単に製造過程を紹介させて頂きました☆★

 

最後に発売日は11月11日(金)ですので、皆さんよろしくお願いしま~す☆★

 

いちご梅酒で甘~いひと時を楽しんで頂ければ光栄です!!!

 

いちご梅酒の詳細はコチラから!

http://shop.nakano-group.co.jp/shopbrand/054/P/