1. ホーム
  2. ブログ
  3. 『立春朝搾り』で立春を祝う会

2017.2.6

『立春朝搾り』で立春を祝う会

2/4立春の日、和歌山市駅近くの水辺座さんにて行われた「『立春朝搾り』で立春を祝う会」に参加してきました!
立春朝搾りについては村上さんの記事に詳しく書かれてます。

朝搾ったばかりのお酒をその日の昼から楽しめるって不思議です。
つい数時間前に必死に箱に入れたのにもう箱から出されてテーブルの上にあるのが不思議で仕方ないです。

NOVATEK CAMERA

 

 

前夜の準備からほとんど眠らず搾り続けた岡田副杜氏が熱い想いを語ります

NOVATEK CAMERA

 

 


水辺座さんから見える川をバックにY部長と武内店主

 

 

今日のために和装でお越しくださったお二人、絵になりますね~

 

 

アルコールハラスメント証拠写真もバッチリおさえときました!

 

 

一通り冷やで楽しんだ後は「燗してみましょう!」ということになり人肌燗(35度程度)で飲んでみることに。

味わいにふくらみがでて冷やのときとはまた違った良さが見えてきました。

 

 

 


楽しい会も17時にお開きでしたが時間が時間なので二軒目も閉店時間を気にすることなく行けます。


こちらではある和歌山の酒蔵さんの日本酒を注文したらワイングラスで出してくれました!!

NOVATEK CAMERA


もともととても香りの良い日本酒なんですがワイングラスだとさらに香りが引き立ちます!

同じ酒でも器によって香りや味わいが驚くほど変わります。

 

 

日本酒は自分好みの温度、器を探すのも楽しみのひとつだと思います。
本当に奥が深いです。