1. ホーム
  2. ブログ
  3. いゑのみのすゝめ『弐』

2021.10.19

いゑのみのすゝめ『弐』

こんにちは。

東京営業所の湯川(り)です。

ここ数日で一気に冷え込んできましたね。

急な寒暖差は自律神経によくないとの事なので皆様体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

寒いのが苦手な湯川(り)ですが、寒くなって嬉しいこともあります。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

お燗酒。

 

 

 

特にここ数年は夏から一気に冬になってるんちゃうかいうぐらい秋の感じが無いので僕も普段飲みは夏酒から一気にお燗酒へ切り替わります。(ひやおろしもちゃっかり飲みつつ)

 

 

特定名称酒のお燗も良いですがたまには定番酒もいかがでしょうか。

000000000063-01-xl

 

今回は中野BCのド定番

【長久】をお勧め。

https://shop.nakano-group.co.jp/c/sake/gd63

【長久 上撰】

https://shop.nakano-group.co.jp/c/sake/chokyu/gd65

【長久 金印】

 

どちらも昔ながらの日本酒感を残しつつ、よくまとまった旨味を楽しみながら無限に飲めるお酒です。

上撰はまろやか系。金印はキレ味系となっています。

 

 

ちなみに湯川(り)推しは金印です。

社内の上撰派とは某きのこたけのこ戦争ばりにやりあってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでお燗酒は敷居が高いと思っているそこのアナタ。

 

熱燗は電子レンジで十分です。

温度ムラ?酒器?気にしたら負けですよ。

あったかい日本酒がそこにあれば他はなんも要らんのです。

あっつあつにしたきんじるしをふーふーもせずにくいっといくのがよいです。(ぼくのかんがえたさいきょうののみかた)

 

※湯川(り)の個人的見解です

 

 

 

 

そしていよいよ始まった酒造りの季節。

新酒が出るまで待ち遠しいですね。

お燗酒を飲みつつ、新酒が上がってくるのを心待ちにアルコールライフを送って行きましょう~

 

 

 

 

 

お燗酒特集YOUTUBEチームへ持ち込み企画しよかな。。

 

それでは。