1. ホーム
  2. ブログ
  3. シンガポール発祥のカクテルは「東洋の神秘」

2019.8.30

シンガポール発祥のカクテルは「東洋の神秘」

名探偵コナンの人気キャラ「安室透」さんの
ノートをゲットして喜んでる、やまちゅうこと山中真梨奈です♪w

190823-4

(中身は真っ白の自由帳。妄想帳にしようと考えています。)

 

 

お盆休み中、
シンガポールとマレーシアに行かせてもらい、
お酒情報を仕入れてきたので、ご紹介しますね。


シンガポールといえばマリーナベイサンズ!
ホテルの上に船が乗っかってる、アレです。w

IMG_5903

 

もちろん泊まれるお金はないので、
景色だけを見に上に…
スッゴク壮大で、私にとっては夜景で一番綺麗じゃないかなぁと感じています。

IMG_5880

 

しばらく写真を撮ってから、
場所を他のお客さんに譲ってふらふら。
ドリンクカウンターで…
シンガポール・スリングというカクテルを発見!

190823-1

 

名前の通りシンガポール生まれのカクテルで、
イギリスの小説家さんが夕焼けを「東洋の神秘」と
称えたことに因んで付けられた名前だそう。

確かに深い赤色が夕焼けのように綺麗☆
チェリーブランデーの色で、フローズンになってました。

チェリーと言うより、
より酸っぱさが効いたラズベリーのような…
甘酸っぱくてジュースのような飲みやすさ。

でもスピリッツの「ジン」をベースに使っているので、
しっかりアルコールは入ってます。
またジン特有のスッキリ・キリッとした後味がたまりませんでした!

飲みやすくて・暑くて・しかもストローで飲んでしまったので…
一瞬で酔っぱらいになれると言う。。。w

シンガポール最高級ホテル「ラッフルズ・ホテル」が発祥の地だそうなので、
ぜひ今度はホテルのBARでカッコよく飲みたいものです☆

 

ちなみに、シンガポール・スリングのスリング(Sling)は、
ドイツ語のSchlingen(飲み込む)からきていると言われるそうです。

1915年にシンガポール最高級ホテル「ラッフルズ・ホテル」のロングバーのチーフバーテンダーさんが最初に作ったそう。
もう考案されてから100年も経つんですね。