1. ホーム
  2. ブログ
  3. レモンうちわ計画

2019.8.6

レモンうちわ計画

みなさま、こんにちは。

 

梅雨が明けましたね~。暑い夏の到来。

冷房がきいたオフィスもいいけど、自然の涼を楽しめる場所に行きたい!

 

 

 

写真 2019-07-28 11 58 4401

ということで、先日和歌山県の古座川の山奥に川遊びとBBQに行ってきました。

近くに川が流れていて、足をつけるとひんや~り・・・気持ちいい~・・・

 

 

写真 2019-07-28 11 59 5801

トトロが出てきそうなところでした。

 

 

写真 2019-07-28 13 26 3401

BBQも楽しかった!

 

炭火が弱くなったら、火吹き棒でふーっと火を起こす。

普段ならうちわで炭をあおいで火を起そうとしますが、灰が舞いあがって大変なことに!

火吹き棒を使うと、火種にピンポイントで風を送ることができるので、効率がいいそうです。

 

今回のBBQでは火起こしをするのに軍配があがったのは火吹き棒でしたが、

うちわは普段の生活でも大活躍。

ちょっと風が欲しいなーというときに、気が付けが手に取っています。

 

 

こんな話を2年前にもしたような気がして、ナカノナカを遡ると記事が残っていました(笑)

中野BCのうちわ?

 

2年経っても成長しないなあ・・・(笑)

 

それが少し悔しかったので、そのうちわを進化させて「富士白レモンチュウハイの素」のうちわを作ろう思い立ちました!

 

プロトタイプ① 既製品のうちわに印刷した紙を貼りつける

写真 2019-08-02 14 33 49写真 2019-08-02 14 34 01

作りやすさ★★★

風力★★★

 

2年前と同じ作り方。

ただし、手元にうちわがないと作れず、うちわの形状が個々に違うので台紙の流用性が悪い。

そして下地の模様が透けて見える・・・。

 

プロトタイプ② 厚紙の丸うちわ

写真 2019-08-02 14 34 08 写真 2019-08-02 14 34 14

作りやすさ★★

風力★

 

厚紙にデザインを書いて、円形に切って貼り付けるだけ。

ただし!うちわに必要な風力が低い!!

 

プロトタイプ③ 段ボールうちわ

写真 2019-08-02 14 34 19

作りやすさ★

風力★★★

 

レモンチュウハイの段ボールを切っただけのもの。

段ボールなので風力はむっちゃあります!

しかも捨てられる段ボールを再利用するので、地球にもやさしい。

 

ただし、段ボールなので切りにくいので成形にはかなりの技術が必要。

私が切るといびつな形になった上、ところどころアホ毛のようにピョンピョンと出ている。。。

 

 

 

うーん。プロトタイプ①が個人的には一番作りやすかったなあ。

レモンうちわ計画。早くとも頓挫の予感です。