1. ホーム
  2. ブログ
  3. 令和初の梅酒ヌーボーは梅感MAX!!

2019.11.19

令和初の梅酒ヌーボーは梅感MAX!!

こんにちは!橋本です!

12月の第1金曜日は、梅酒ヌーボーの解禁日です!

令和元年の6月6日の梅の日に仕込まれたフレッシュな梅酒

完熟の南高梅とは違い、

青く瑞々しいやや硬めの南高梅を漬け込んでいます。

フルーティーではあるものの、熟成前ならではの

フレッシュで若々しい味わいと、透明感のある鮮やかな黄金色が特徴です。

甘さが控えめに感じられるので、スッキリがお好みの方にもピッタリ!

そんな梅酒NOUVEAU!来月の解禁日に向けて、本日梅酒の実出しを行いました!

メディアの方も参加しての、実出し作業です☆

IMG_0722

 

直径約50㎝の窓からたっくさんの梅の実をかき出します。

その数なんと約20万粒!

IMG_4836

まだアルコール分が残っている梅の実たち。

食べるとほろ酔いになっちゃいます♪

梅酒の香りは、人をリラックスさせる作用があります。

ってことで、

梅酒職人藤原さんのおちゃめな画像もパチリ★

年齢を感じさせないいい笑顔(^^)

IMG_3046


この梅の実は、梅酒梅として、
実入りの梅酒になったり、お菓子の原料として
第二の人生を歩みます。IMG_4887

 

今年は、梅雨入りが遅く、雨が少なかったので、梅の実は小ぶりの傾向でしたが、
その分、梅一つ一つの旨味、酸味がギュッと凝縮された梅で仕込まれました。

そんな梅を使った梅酒は、いつもよりさらに、梅感MAX!

梅の旨味と酸味がしっかりと感じられる味わいに仕上がりました。

梅酒杜氏山本曰く

「昨年2018年は台風の影響で梅の木は塩害を受けました。2019年の梅の実も、

一時生育が心配されましたが、塩害にも負けず、しっかりと実をつけてくれました。

過酷な環境でも、しっかりと生育した今年の梅は、生命力が強い梅と言えます。

この時期しか味わえない、梅酒の新酒を味わっていただきたいです。」

とのこと。

 

梅酒は、熟成することでアルコールのカドが取れ、穏やかな味わいになります。

梅酒ヌーボーは、梅そのものの味わいがしっかりと感じられる梅酒。

令和初の梅酒をぜひ、楽しんでください!

中野梅酒NOUVEAUヌーボー2019

 

梅酒ではありますが、黄金色ですっきりとした味わいは、クリスマスにもピッタリ!

ワイングラスなんかで楽しんでください!

度数は20度!もあるので、

炭酸水と1:1で割ってシャンパン風に味わうのもおしゃれです♪

もちろん、ストレートもおすすめです!

 

私は、クラッカーにクリームチーズとレーズンをのせておつまみにして

ヌーボーを楽しむ予定です♪

IMG_7448(加工、切抜き)

 

ただいま、オンラインショップでも絶賛予約受付中です!

12月の解禁日が待ち遠しい!

事前予約受付いただくと、12月6日(金)に合わせてお送りさせていただきます。(※申し込み期限あり)

▼▼ お申し込みはコチラ ▼▼

中野梅酒NOUVEAU