1. ホーム
  2. ブログ
  3. 天神様の前で梅酒を呑んだくれ?!

2018.2.15

天神様の前で梅酒を呑んだくれ?!

昨日はバレンタインでしたね。

「中国のバレンタインはどう?」と中国人スタッフに聞いたところ、
「男性が好きな女性にプレゼントします」と。

…逆や(-o-;)!!

海外はほとんどが中国と同じで、
日本のように女性から男性が珍しいそう。

ま、私にとっては高級チョコと熟成梅酒を合わせる日であったりもしますから。
人それぞれですかネ。笑

あ、やまちゅうこと、山中真梨奈です!

 

 

ところで、先日のお休み、
2月10日~12日に開催されていた、
天満天神梅酒フェスに行きました!


開催場所は大阪の大きな商店街近くにある大阪天満宮!

1

■大阪天満宮

菅原道真公をお祀りした神社であり、市民の皆さまからは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれています。
901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転(左遷)させられた際、同地にあった大将軍社に参詣した。903年に菅原道真が没した後、天神信仰が始まる。949年に大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという奇譚が都に伝わった。そのため村上天皇の勅命によって天満宮を建立させたのが始まりである。

大阪天満宮様HPより

 


会場内は、超!!人で混雑!

2

 


友達とはぐれないようにウロウロ。
「う、うちの梅酒は~~~?!?!」

 

 

 

 

3

あった!!!!
最高峰梅酒の紀州梅酒「紅南高」です♪

 

いい感じに量も減って、
近くのお客さんが
「これ知ってる、めっちゃ美味しいで!」と。

ぐふふ(*^^*)
と気付けば一人で笑ってました。笑

 

他にも蜂蜜梅酒や、人生梅酒等置いてもらいましたが、
ホント、たっくさんの人が居て、
写真を撮る間もない熱量でした。

 

たらふく飲んで、
おつまみも食べて、
お昼過ぎの心地よい陽気に癒されたので、

お守り購入♪

4

 

菅原道真公は学業の神様なので、
学生さんのような方がたくさん居ましたが、
私は大阪と言えば!!の、あれを…

 

 

 

ちなみに、御本堂でお参りした時、
お賽銭を箱に入れる事が出来なかったのは、
美味しい梅酒のせいにしようと思います(-_-;)

お賽銭箱の前も人がすごかったし…
ちょっと遠かったし…(- -;)