1. ホーム
  2. ブログ
  3. 快晴、梅雨空の日本庭園

2017.6.29

快晴、梅雨空の日本庭園

こんにちは

じめじめっと湿気が中野BCにも訪れています。

肌にまとわりつくような湿気が嫌いで、梅雨は苦手です 😥 

 

 

 

写真 2017-06-29 10 36 40

日本庭園もどよ~んとした重い曇り空でしたが、これも風情ある日本庭園の顔のひとつですね。

 

 

 

 

この写真を撮っていてひとつ思い出したことがあります。

それは5月27日に行われた、日本庭園の池掃除の日のことです。

今日の曇り空が嘘のように、雲ほとんど見えないほど快晴の1日でした。

 

 

池掃除なので、もちろん池の水は全て抜き、底にたまった落ち葉や泥などを取り除いていきます。

 

 

ここで、ふと疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

白鳥達はその間どうしているの?

 

 

 

こうなります↓↓

 

写真 2017-05-27 14 25 50

写真 2017-05-27 14 25 56

 

 

座り込んでいる姿が、おもしろくまたは悲しそうで、思わず撮ってしまいました(笑)

本当は水が抜かれた直後は棒立ちで、「どうしたらいいんや…」という

声が聞こえてきそうでした。

このときは慣れてきて取りあえず座っておこう、と思ったんでしょうか。

 

 

青い空との対比がすごく印象的で、

ご紹介したい1枚でした。