1. ホーム
  2. ブログ
  3. 新しい年の始まりは柑橘の香りで☆

2018.1.9

新しい年の始まりは柑橘の香りで☆

皆様の新年はどのように過ごされましたか。

初詣のおみくじにて、見事(?)半吉(!?)を引き当てた橋本です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、我が家では新年早々。

「玄関を香らせる」ことに取り組みました。

 

 

出かける時、帰った時に、玄関にいい香りがしたら気持ちいいですもんね♪

家族にフローラル系が苦手な人物がいるので、

我が家では、和歌山県産の天然精油

FRAGRANT KISHU-WAKAを使用した

リードディフューザーを作ってみました!!

IMG_7477_1_1

 

用意するものは、リードと、おしゃれ小瓶無水エタノール、そしてKISHU-WAKAです!

 

天然精油とリードだけだと、吸い込みが悪いので、

天然精油に無水エタノールと水を混ぜます。

 

この時、順番が大切!

天然精油はオイル。

オイルと水は混じり合わないので、

あらかじめ、エタノールと天然精油をしっかり混ぜ合わせます。

そして、水を少しずつ加えて混ぜます。

エタノールと水が加わると白く白濁しますが、しばらくすると落ち着いてくるので放置します。

 

そして、小瓶に入れてリードを差して出来上がり!

リードが精油成分を徐々に引き上げて蒸散するので、玄関が柑橘の香りが漂います♪

IMG_8217

 

エタノールは、薬局やアロマショップで購入できます。

今までアロマクラフトには抵抗ありましたが、一度すると簡単に出来ました☆

香りの強度も自分で調整出来るのも良いです。

どれだけ持つかは、精油成分にも寄りますが、

その時々の気分に応じて香りを変えるのも楽しみの一つだなと思います。

 

 

KISHU-WAKAの楽しみ方の一つとしてラインナップが増えました♪

 

皆さんも、是非お試しくださいね♪