1. ホーム
  2. ブログ
  3. 旅行にも!Googleマップの便利&嬉しいポイント

2018.1.11

旅行にも!Googleマップの便利&嬉しいポイント

雪のフロントガラスに焦る出勤前を過ごしたやまちゅうです(-_-;)

写真 2018-01-11 6 48 24_01

フィンランドに住みたいと思った時期がありましたが、
これくらいで焦る純・和歌山人のワタシは厳しいな(*_*;と諦めました。笑

 

 

突然ですが…、
Googleマップってどのくらい活用されていますか??

 

お店や観光地に行く際に使うあのアプリ!!

この年末年始、あいさつ回り等でプチ旅行に行きましたが、
心からGoogleマップってめっちゃ便利!!と思いました。

3つのポイントに分けてご紹介します♪(スマホ版)

 

 

 

【Googleマップってめっちゃ便利】ポイント①

行きたい場所や気になる場所を保存!!

一番使われている機能だと思いますが、場所を調べた時に【保存】をしておくと、地図上にピンがつけられたり、再度開きやすくなったりします。

 

こんな感じ↓

写真 2018-01-11 7 35 08_01

プチ旅行では山梨県北杜(ほくと)市に行きましたが、
画面真ん中の星印が保存した場所です。

 

星の他にも「お気に入り」の♡マークや、「行きたい場所」の旗マークなんかも。

グルメな小川さんのマップは、「行きたい場所」として飲食店様がたくさん登録されていました。笑

 

 

 

 

【Googleマップってめっちゃ便利】ポイント②

旅行当日!保存した場所の経路がすぐわかる!

「次、ココに行くには…」と保存した場所のマークを指で押すと、経路と時間がすぐ出ます。
車で??歩いて??電車??と様々な交通手段も選べます♪

 

 

【Googleマップってめっちゃ便利】ポイント③

ラベル機能でメモ書きが出来る!

旅行の醍醐味は、その場の感想が出来る事!!

「コレが美味しかった~」等のメモ書きを食べログに書いていましたが、観光地はGoogleマップ…とバラバラでした。

そこでGoogleマップにまとめる苦肉の策!笑 それがラベル機能です。

作り方はコチラをクリック★

 

付けたラベルは自分だけの非公開。
マイプレイスから編集も可能。
検索時に優先して表示されるようにもなります!!

 

ただ「これでいいのか??」と疑問に思ったのが、写真 2018-01-11 7 37 21_01

ラベルが店名の最初に!!笑

(しかもそば屋なのに鳥モツ焦)

長い文章は書きにくいので、別でメモ書きが出来るようになるといいなとも思います。

 

 


とはいっても、パソコンとスマホで連動させられるのも便利だし、
Googleさんは本当にありがたいなぁと思う次第です。

 

 

 

あ、あと、昨晩【めっちゃ嬉しいポイント】にも気づきました。

写真 2018-01-11 7 34 21 - コピー_01

 

自分の行った軌跡が一覧できる(*^^*)

もっと増やしたいなぁと感じます。

(あと、圧倒的に寒い地域には行っていない。笑)

 

 

 

 

最後に、

中野BCももちろんGoogleマップに登録頂いてます!!キャプチャ

https://goo.gl/maps/A4syCnxJKiC2

 

Googleマップには口コミもご投稿頂いておりますが、
「綺麗な庭園が見れます。また、池には白鳥がいました。」
「再度訪問。作った梅酒を飲むのが楽しみです」
こんな感想も頂いております♪

 

御酒印帳集めに保存しても良いですね♪
御酒印帳の詳しい記事はコチラ→

 

1月28日にはイベント「にほん酒BAR」も開催!!

ぜひGoogleマップで中野BCを「行きたい場所」に保存して、ラベル機能で「美味し楽しかった場所」と記録してくださいm(_ _)m!!!!笑