1. ホーム
  2. ブログ
  3. 日本酒をもっと深く知ってもらうため、そして和歌山の酒蔵を知ってもらうため

2017.8.10

日本酒をもっと深く知ってもらうため、そして和歌山の酒蔵を知ってもらうため

ご無沙汰しておりますm(__)m

中野BC中野幸治の久しぶりのブログです。

久しぶりの投稿は、地酒BOMBERに続き、和歌山の酒蔵が集結する新しい動きです。

実は、日本酒を深く知れる映画があるんです。その映画は「一献の系譜」。

日本が世界に誇る発酵食文化のひとつである“日本酒”の造り手である杜氏たちの生き様を見つめるドキュメンタリー映画で、石川県能登の技能集団“能登杜氏”を追いかけ、能登という風土が醸し出す酒造りの世界に迫る。監督は「ひとにぎりの塩」の石井かほり監督。音楽を「四十七人の刺客」の谷川賢作氏、ナレーションを「海月姫」の篠原ともえさんが担当した映画です。

http://ikkon-movie.com/

 

和歌山の蔵元は、昔は但馬杜氏が多かったのですが、現在は弊社も含めて能登杜氏が多い!

そんな和歌山の造り手の時代の流れを受けて、映画「一献の系譜」の上映会と、杜氏の流派関係なく和歌山の杜氏のトークショー兼、試飲会を8/26(土)に実施する事になりました。

実は、中野幸治が「一献の系譜」上映会実行委員会の委員長を仰せつかっております。

 

映画を観たい&杜氏のトークショーは有料(2,500円)となりますが、試飲会は無料となりますので、どしどしお越し下さい!

 

イベント名:ドキュメンタリー映画『一献の系譜』上映会&和歌山の杜氏トークイベント、試飲会

日程:8月26日(土)

場所:和歌山JAビル2F

時間:

①上映会&トークイベント

 12:00開場・13時上映【100名様限定・事前予約必須】 

 チケット2,500円(お猪口プレゼント)

 【和歌山杜氏トークイベント】

 名手酒造店・岡井勝彦杜氏、初桜酒造・河嶋雅基杜氏、吉村秀雄商店・藤田晶子杜氏、田端酒造・山本浩伸杜氏、石井かほり監督(スペシャルゲスト)

 ※映画チケットご予約は0736-62-2121 吉村秀雄商店まで

【チラシ】一献の系譜(A4)表20170726_ol【チラシ】一献の系譜(A4)裏_ol

②【一般参加可能】一般公開のきき酒会

 12:00〜18:00

 参加蔵:尾﨑酒造・九重雜賀・世界一統・高垣酒造・田端酒造・中野BC・名手酒造店・初桜酒造・平和酒造・吉村秀雄商店

IMG20161001_3468

※写真は昨年10/1城下町バルの写真です。

 

海外でも注目されている日本酒。その造りの奥深さを是非、皆さん感じて下さい!