1. ホーム
  2. ブログ
  3. 気になる木

2016.10.12

気になる木

中野BCから国道へと抜ける交差点。信号待ちしていると、いつもついつい見つめてしまうものがあります。

 

それは中野BCの土地神様でもある藤白神社の“クスノキ”

 

娘のお迎えがあるため、普段5時半に退社しているのですが、周囲が明るいため、目の前の藤白山景がくっきり見えます。

普段はボーっと見ていたのですが、とある春に、この風景は四季折々どんな表情をみせてくれるのだろう…、クスノキのある風景を観察しよう!!と思って思わずパシャリとしてしまったのであります。

 

 

藤白神社は海南市内では有数の桜のスポット。神社の近くには桜並木が連なっています。少し離れた場所からでもばっちり。クスノキのグリーンと桜のピンクのコントラストはとても心が和みます。手前の垣根(アカメ?)の赤色も印象的!

image1

 

 

初夏

若葉が芽吹く季節です。冬は茶色っぽかったクスノキや山々にも、若々しいグリーンがちらほら。ライトグリーンを見ていると何だが元気をもらえそうです!手前の垣根がきれいに剪定されています。

image2

 

 

夏真っ盛り。木々が深いグリーンになっています。時刻は夕方にも関わらず、まだまだ空は青いです。クスノキも周りの木々に同化してしまっています。蝉の声や風鈴の音が聞こえると、ザ・夏!って感じがします。

手前の垣根も葉が多くなってきました。

image4

 

 

秋~冬についても観測していきたいと思います。

中野BCのお庭では、四季おりおりの景色が楽しんでいただけますが、是非道中の風景も一緒に見ていただけたらと思います♪