1. ホーム
  2. ブログ
  3. 10月1日 日本酒の日WEEKを満喫しました!

2019.10.9

10月1日 日本酒の日WEEKを満喫しました!

こんにちは!
中野BCの「すぐ生姜を行方不明にする」担当
やまちゅうこと山中真梨奈です!!
※超しょうもない話なので、詳細は最後に。w

 

 

2019年10月1日。

日本の歴史上では「消費税が10%」になった日ではありますが・・・、
酒蔵にとっても、大事な一日でした!

 

皆さんはご存知でしたか?
毎年10月1日は日本酒の日!


にほん酒日本酒造りは冬が最盛期。
新米で新酒が造り始められるこの時期。
蔵元では「酒造元旦」として祝っていたのです!


そんなおめでたい日を共有したくて、
全国各地で様々なイベントが開催され、
「日本酒で乾杯しよう~♪」と、たくさんの方々が杯を酌み交わしました!

 

 

和歌山では2つも!!
その2つを少しだけご紹介させて頂きます!

 

まず10月4日、華の金曜日に和歌山の中心地「ぶらくり丁」にて、

わかやまの酒フェスタ
inぶらくり丁 2019


今年で3回目となるイベントでした!

 

イベント詳細▼

和歌山の日本酒、ビール、梅酒など、和歌山で醸造されたお酒が勢ぞろいする、まさに”和酒(和歌山の酒)フェスタ”開催!
【日時】2019年10月4日(金)
【時間】16:30〜21:00
【場所】ぶらくり丁(和歌山県和歌山市本町2丁目)
※ぶらくり丁内の店舗様や和歌山の飲食店様にフード提供頂く予定です。

【参加予定メーカー】
計17社(うち1社はグループでの出店です)
《日本酒蔵》
地酒BOMBER~尾崎酒造、世界一統、高垣酒造、田端酒造、中野BC、名手酒造店、平和酒造、吉村秀雄商店、九重雜賀、初桜酒造
《ビールメーカー》
ナギサビール、ブルーウッドブリュワリー、ボイジャーブルーイング、和歌山麦酒醸造所 三代目、Nomcraft Brewing
《梅酒】
みなべ梅酒の会
《ワインetcリキュール》
花野食品

 

 

もちろん、中野BCブースとして参加させて頂きました!

日本酒の日3

 

夕方開催&金曜日と言う事もあり、
お仕事終わりの方から、私のように「日本酒」を求めに来られた方まで、たくさんの方と乾杯!

 

日本酒は紀伊国屋文左衛門や、超久、ひやおろしの限定酒。
梅酒は紀州梅酒「紅南高」、完熟みかん梅酒、限定のはっさく梅酒やパイナップル梅酒も!
クラフトジンの槙-KOZUE-や、富士白レモンチュウハイも根強い人気でした!!!!

 

日本酒の日1

イベントで大活躍!
富士白レモンチュウハイTシャツは 「いいね!」って声かけて貰ってました! w

 

 

すみたに兄弟のお二人から乾杯の音頭が掛けられるのですが、
その度に大きな声が商店街に響きました♪

日本酒の日2

 

 

そしてそして、
10月6日(日)には
『和歌山県の地酒を楽しむ会』
イベントがホテルグランヴィア和歌山で開催されました!
3,000人一斉地酒で乾杯の一つのプログラムで、令和初!そして通算5回にもなります!

 

日本酒造りのシーズンに入った当蔵 杜氏の武田も、一押しのお酒、持ってきました!

和歌山県の地酒を楽しむ会2019-1

 


会長の中野も挨拶させて頂き、

和歌山県の地酒を楽しむ会2019-2

 

壇上から見える日本酒に酔いしれた皆さんの幸せそうな表情を見ていると…またこの冬も頑張らないと!と感じます!
10月1日「日本酒の日」から始まった、日本酒乾杯WEEKも瞬く間に過ぎてしまい…
ラグビーに負けない程に、熱い熱い1週間となりました♪

 

 

 

ちなみに、最初に言った「すぐ生姜を行方不明にする」担当。

ホントにどうでもいい話なんですが、夕食準備中のお話です。
しょうが焼きに入るはずの奴が、突然、まな板から姿を消しました。

一生懸命探しました。
順番待ちの食材をかき分け、ごみ袋をあさって。
それでも居なくて…別のに参戦して貰いました。

遅くなったので急いで盛り付けをし、
仕方ない、と席に着いた瞬間。
奴がひじきに囲まれていました。

日本酒の日4

 

嬉しくてつい…
「居てたーーーー!」と叫びました。
(一人で)
きっと外まで聞こえてたと思います。

秋の日本酒は沁みますね。
ひじきは少し、ぴり辛で、
心はじんわり温まりました。

しょうが,,,ないよね。ふふ。