1. ホーム
  2. ブログ
  3. 酒蔵に秋が訪れます!限定酒「ひやおろし」の発売です!

2022.8.15

酒蔵に秋が訪れます!限定酒「ひやおろし」の発売です!

こんにちは、文ちゃんです。
まだまだ暑い日が続きますが、ここを乗り越えてたら秋がやってきますね。

そして着々とお披露目するお酒が出来上がってきます!


ギフトショップ長久庵にて季節限定酒の先行予約が始まっております!

秋と言えばこれ!!

ひやおろし
16583135582328

2022年の味わいは…

今年は特に杜氏が「うまい」と唸った仕上がりとなりました。
搾りたてのような華やかな香りが立ち上り、旨味とキレのバランスがよい味わいにまとまりました。

味わいには深みのある旨味を感じることができ、非常に口当たりがよく滑らかさや柔らかさを感じられるかと思います。

一方で日本酒度が+4になりましたので、辛口が少しアクセントになっています。

また、空気に触れさせることでまた表情が変わり、マイルドになり、力強いキレと旨みのバランスを楽しむことができます。
常温よりもぬる燗にすると心地よい柔らかさとキレが楽しめます。

味わいに深みがあるので、暑い日には氷を入れてロックにしても飲みやすいです。

塩味を聞かせたキノコのホイル焼きや、さんまの塩焼きなどに合わせてみてください。

20210830_10

ちなみに今年の動画は後々アップしますので、とりあえず去年の動画はこちら↓

【サムネイル】純米酒「紀伊国屋文左衛門」ひ


最後に・・・
帰省やわかやまのお土産に!
長崎の森長様とコラボさせていただいております、うめカステラいかがでしょうか。
うめカステラは、弊社の梅の原料を使っております!
梅のしっとり系のチーズケーキのような生地に梅果汁の少し甘酸っぱい香りが好相性♫

15859774206297


お値段も手に取りやすく、良い言葉しか出てこない!そんな新商品をぜひご賞味ください!

#長久庵
#中野BC
#ひやおろし
#紀伊国屋文左衛門
#うめカステラ
#帰歳暮