1. ホーム
  2. ブログ
  3. 日本酒コンクール「清酒鑑評会」にてダブル受賞いたしました!!

2021.10.29

日本酒コンクール「清酒鑑評会」にてダブル受賞いたしました!!

みなさん、こんにちは!

今日は受賞の速報です~\(^o^)/♡



大阪国税局主催の清酒鑑評会にてW受賞いたしました~‼

jyusyo2021_01

令和3年度大阪国税局清酒鑑評会の結果について https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/sake/r03kanpyo/index.htm

 

武田杜氏(酒造りのリーダー)から嬉しいコメントも届いています!

 

【メディアの皆様へお知らせ】
報道資料を是非ご覧くださいませ。
【報道資料】速報‼清酒鑑評会で和歌山初の優秀賞をW受賞!


 

今回優秀賞を受賞したのは2つのお酒です。

【吟醸酒の部】
大吟醸 紀伊国屋文左衛門≪黒≫

daigin01-2_191228


花開くように香る、吟醸の豊かな香りを楽しめるお酒です。
柑橘風味の料理や素材の味わいをいかした料理、
やさしい甘味や軽快な旨みのある料理が非常に合います。
詳細はこちらから


【燗酒用清酒】
長久 特撰本醸造

tokuhon_01
特撰本醸造はお米の旨みを残しつつも
辛口に仕上げています。
おススメの飲み方は40度程度の「ぬる燗」。
トロッとするまで煮込んだ牛すじ煮込みや塩辛などの
濃い味わいの料理に合わせるのがオススメです。
詳細はこちらから



◆大阪国税局清酒鑑評会とは◆

大阪国税局が管轄する2府4県の蔵元が造った清酒の出来栄えを評価する「鑑評会」です。
各年で出品酒の酒質と傾向を把握するとともに、各蔵の評価を総評する機会となります。

部門は「吟醸酒」部門「燗酒用清酒」部門の2部門。
両部門で優秀賞を受賞するのは和歌山県で初となります。


今年の出品酒の酒質の傾向としては、
香味の調和がとれた優れた酒質のものが多く見られたとのことです。


部門別による酒質の傾向▼


(吟醸酒)
発酵による華やかな香りと米からくるふくよかな旨味と適度な熟成によるなめらか な口当たりが見事に調和した素晴らしい酒質でした。

(燗酒用清酒)
軽快なもの、ふくらみがあるもの、酸があるもの、甘味のあるもの、熟成を感じるものなどタイプは様々でしたが温めて一段とおいしい、飲み飽きしないという点ではまとまっていました。

 



10月も終盤ですが、酒蔵にとってとてもうれしいご報告でした。

秋は気温、旬の食材ともに、美味しい季節になってまいりました。
是非、この機会にご賞味ください!