1. ホーム
  2. ブログ
  3. 梅の熟度についてオンライン酒蔵見学で語ってきました!

2021.8.5

梅の熟度についてオンライン酒蔵見学で語ってきました!

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
和歌山から金メダル!!!!!!!\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

和歌や県出身のスケートボード 四十住さくら選手が金メダルを獲得しました!

炎天下の競技でしたが、風を感じながら、柔らかく、軽々と滑走する姿。
「すっごく楽しそう!!!!」と思ってしまう程、素敵な姿でした!
おめでとうございます(≧▽≦)!!

 

 

あ、こんにちは!
長久庵 店長 やまちゅうこと山中真梨奈です( *´艸`)

 

先日『オンライン酒蔵見学』を開催させていただき、私もすっごく楽しい時間を過ごさせて頂きました!

オンライン酒蔵見学(中野BC)

 

今回は梅酒造りのリーダーも参加!
梅酒作り体験をオンラインで行い、美味しく作る秘訣などを交えながら解説しました!

 

特に興味を持っていただいたのは『梅の熟度』。

中野BCの梅酒は、梅だけの「本格梅酒」に加えて、
ゆずやみかんなど果汁を加える「カクテル梅酒」があります。

その仕上がりに合わせて、漬け込む梅の熟度も少しづつ変えてブレンドしているのが特徴です。

umeshu_02

 

例えば。。。

紀州のゆず梅酒には青梅

紀州のゆず梅酒720_01


香り高い国産のゆず果汁を加えた、当蔵でも非常に人気の梅酒です!

ゆず梅酒には、青梅(あおうめ・先ほどの写真だと左側の緑色の梅)が多く漬け込まれた梅酒をブレンドしています。

というのも、ゆずといえば『爽やかな香り』が特徴。

ゆずの香りを引き出しつつ、梅とのバランスをとるために、”爽やかさ”の協和を調整しています。写真 2018-05-28 7 27 37

 

 

そして

本格梅酒「月向(げっこう)」には完熟梅

月向_PNG01


月向は、梅だけを漬け込んだ”本格梅酒”。

GI和歌山梅酒にも認定されています。 GI和歌山梅酒とは→

 

完熟した梅はまるで桃のような甘くフルーティーな香りが漂います。また味わいには梅特有の酸味に深みがプラスされます。

また月向に漬け込む梅は、梅本来が持つ『香りや甘味』を十二分に引き立てるために、完熟して自然落下する寸前まで木に成らせて熟成させています。

その完熟の深みと、最後まで凝縮された酸味のバランスが絶妙!

芳醇な香りと、口当たりの良さから『飲みやすい』とファンが多い梅酒です。

190625gekko_02

 

 

グランプリ梅酒「紅南高」には紅さし梅

紅南高720_PNG00


梅酒の全国大会で初代グランプリを受賞した梅酒「紅南高(べになんこう)」には、特別な梅を使っています。

それが「紅南高うめ」。

南高梅の中でも太陽があたり、梅の表面の3分の1以上に紅がさしている梅の事を言います。

しっかりとお日様を浴びて、紅がさすまで木の上で育つので少し完熟めになり、桃のようなフルーティーな香りと、どっしりとした濃厚な甘味が特徴です。

 

先日のオンライン酒蔵見学では、梅酒が大好きな方が居て、『こんな梅酒飲んだことない!甘味が強い!美味しい!』と終始笑顔でほめていただきました。笑

IMG_7562_01

 

 

 

 

こんなふうに『ウメ』と言っても、私たちが求める味わいに合わせて少しずつ調整しているのです。

また梅酒を漬け込むための樽がたくさんある中野BCだからこそ、時期に合わせた漬け込みや管理を行う事ができます。

梅酒蔵

 

 

ちなみに・・・どんな梅酒をブレンドするのかを決めるのも梅酒リーダー。

梅酒の事、だけに関わらず、梅の事、農園の事、日々いろいろとアンテナを張っています。

 

そんな梅酒リーダーが解説するYouTubeはコチラ▼

ぜひ梅しごとの際にでもご覧ください!!!!

 

 

2021年初めての梅酒造りがスタート!梅の様子は?酒蔵での梅酒の作り方とは?10分で解説します!

https://youtu.be/YY313qCmb-s

 

【梅酒の作り方】プロによる自宅用梅酒漬け込みセミナー‼︎✨【おうち時間】

https://youtu.be/ehTixwF5vGw

 

【出張企画】今年の梅を調査!! inみなべ町【中野BC】

https://youtu.be/pQOnoOoLMNU

 

 

またオンライン酒蔵見学も5,000円(税込・送料込)・10口より開催のご相談をお受けできます。

ぜひご連絡くださいね^^♪