こんにちは!橋本です。
奨励賞ネタに続き、2投稿目です。
ただいま、和歌山市駅隣接の和歌山市民図書館にて、
2階多目的ルーム前にて「図書館がつくる フリーペーパー『和 the』展 vol.2」が開催中です!
展示では、20号で取材した焼き鳥屋「Odeur(オデュール)」とともに、和歌山の特産品「ぶどう山椒」が展示されています。
中野BCはその山椒の香りとして、
和精油「FRAGRANT KISHU-WAKA山椒」を香り展示いただいております。
この機会に是非、山椒の香りを試してくださいませ。
展示期間は11月24日(月曜日)まで(最終日は17時まで)となります。
市民図書館のショップにてご購入いただけます!
11月末まで3種類の和精油をご案内中です。
KISHU-WAKA 温州みかん
KISHU-WAKA 柚子
KISHU-WAKA 山椒
こちらは11月末までの販売です。
ショップでは3種類の香りをご体験いただけます。
KISHU-WAKAは本社売店、通信販売でしか購入できませんので、
この機会をお見逃しなく!!
**************************************
KISHU-WAKA 山椒の過去の記事です。
FRAGRANT KISHU-WAKA 山椒
皆さん、“山椒”ってきくとイメージするものは何でしょう?
「うなぎ!!」や
「麻婆豆腐!!」 といった方が多いかと思います。
その他にも、ちりめん山椒や七味などの原料にも使われたりしますよね。
実は、ここ和歌山県、全国№1の山椒の産地なのです!
有田川町清水はブドウ山椒の一大生産地。
ブドウのように房になるのが特徴です☆
中国産のイメージが強い山椒ですが、
和歌山県の山椒はちょっと違う。
そのピリリと辛い風味と、香りの良さが人を病みつきにするのだそう。
和製スパイスして、最近では欧米でも知られるようになりました。
そんな、スパイスとして使用される山椒の“香り”を贅沢に精油にしました!!
山椒の香り成分は、代表的なものには、
酢酸ゲラニルやリモネンなどの成分が。
「花の香り」や「柑橘の香り」に特徴的な成分が含まれており、
スパイシーながらも、リラックスできる香りとなっています。
分類:ミカン科サンショウ属
学名:Zanthoxlum piperitum
抽出部位:果皮、種子
抽出方法:水蒸気蒸留法
容量:5ml
価格:6,500円(税別)
▼詳細はこちら▼
https://www.genkinokuni.jp/c/sonota/aroma/gd133