1. ホーム
  2. ブログ
  3. 米ちがいを楽しもう!

2017.1.27

米ちがいを楽しもう!

こんにちは。

セールス&マーケティング部の橋本です。

 

みなさん、お米の品種ってどれくらいあるかご存知でしょうか?

なんとなんと、約300種類もあるようです!

その土地土地で品種改良されているということ、まさに国民食ですね。

 

最近のマイブームに、「米ちがいを楽しむ」があります。

家の近くに量り売りのお米屋さんがあるので、

そこでちょこちょことお米を買って食べるのが楽しみなのです。

 

1kgあたり280円から700円、はたまたさらに上まで、実に様々な値段のお米たち。

お給料日には、いつもは買わない高めのお米を買ったり…。

日常のプチ贅沢を味わっております。

 

 

お米の味って様々で、噛めば噛むほど甘味が出てくるもの、

あっさりとしたもの、ねっとりしたものなど、

同じ釜(炊飯器)、同じ水加減、同じ炊き方なのに、風味が全く違う・・・。

その違いとはやはり米の品種!!

しかも、同じ品種でも、栽培された土地によっても風味が異なります。

『米の味とは、その土地の味』ということなんですね。

 

日本の主食「米」!

米違い、もっと色々楽しみたいと思いました。

 

*************

さて、にほん酒BARの告知をば。

 

ごはんで食べるだけで、味が変わるということは、

お米が原料のお酒でも、米の品種によって味が変わるということです。

 

中野BCでは、週末の日本酒BARに向けて、着々と準備が行われていますが、

こちらでも米の違い、味わっていただけます♪

 

基本ブースですと、

純米酒 紀伊国屋文左衛門と

純米酒 紀伊国屋文左衛門 五百万石

純米酒紀伊国屋文左衛門

 

高級ブースの超久酒場では、

純米吟醸 超久シリーズのお米違いなど。

純米吟醸「超久」3種

 

同じカテゴリーでも原料米によって異なる味わいをお楽しみいただけます!

 

高級ブースのお酒は数量限定なので、興味のある方はお早めに!

イケメンズ&べっぴんさんがお待ちしております!!

 

 

日本の國酒!

ゆっくりとお楽しみくださいませ(@^0^@)

 

イベント「にほん酒BAR」は1月29日開催\(^o^)/
—————————

イベント公式HPへジャンプ→

—————————

ブログ「ナカノナカ」にほん酒BAR2017特集へジャンプ→

—————————