1. ホーム
  2. ブログ
  3. ☆露茜の新発見☆

2017.6.27

☆露茜の新発見☆

こんにちは!

素材情報部です。

 

先日のお話ですが、

みなべの梅の農園にお邪魔してきました!

 

高速道路を走っていても目に入りますが、

農地や山の斜面にブルーのネットがひかれているのを見て、

梅の季節だなぁ~~と感じます。

 

IMG_7471 

 

ブルーのネットには、

成熟して落ちた梅を効率よく集めるための

とても重要な役割があるのです☆

 

IMG_7485IMG_7486

 

 

収穫の全盛期は、

拾っても拾っても梅の実が木から降ってくるらしく、

このネットがないと収拾がつかないとか・・・(◎_◎;)

 

 

今回は南高梅とは別に露茜(つゆあかね)も見せて頂きました。

露茜とは梅とすももを掛け合わせた新しい梅の品種で、

果皮、果肉ともにきれいなルビー色をしているのが特徴です。

 

 

が、しかしまだ木になっている実は、

露茜なのかどうか分からないくらいの青さです。

しかし実の付き方を見てみると・・・

 

 

IMG_7478IMG_7487

↑露茜            ↑南高梅

 

 

違いが分かりますか?!

 

 

IMG_7604

 

枝から短い軸が出ていて、その先に実が付いているのです!

他の品種にはない、露茜の独特な実のなり方だそうです。

 

 

私も今回初めて露茜の園地を見せて頂き、

教えて頂いたことでした!!

新!発!見!(☆○☆)

 

 

そんな露茜を使ったシロップ

「つゆあかね」

 

今年も漬け込んでます(^^)/

是非チェックしてみて下さい!!