1. ホーム
  2. ブログ
  3. やってきました立春朝搾り!

2022.2.4

やってきました立春朝搾り!

みなさんこんにちは!営業部のNです。

今日は「立春朝搾り」が行われました!!

4BY純米吟醸「超久」立春朝搾り720_PNG01

今年で6年目の立春朝搾り!!年に一度しか味わえない・入手できない・和歌山の蔵元ではここだけ!というプレミアムなお酒。

今年から「紀伊国屋文左衛門」から「超久」に変わりました。

 

立春朝搾りとは!?

日本名門酒会様主催で、立春の朝に搾ったお酒をその日のうちに瓶詰めし出荷する、フレッシュで他の日本酒では味わえない特別なお酒!!

限定酒の中の限定酒!!

なんとも縁起の良い、出来立てほやほやのお酒をお届けします。

 

我々スタッフは朝早くからせっせと準備準備…

 

ラベルを張ってからの首掛け作業2592箱詰めされた後は、中野BCの氏神様である藤白神社様による御祈祷。2597

 

立春朝搾りに関わるすべての人の【無病息災・家内安全・商売繁盛・コロナ退散!!】を祈願致しました。

 

そして・・・杜氏から今年の出来栄えを一言

「今年の米は平年並みからやや溶ける傾向と聞いていましたが、特に掛米に使用した雄町は吸水が悪く硬い印象を受けました。醪になるとそれでも雄町らしくそれなりに溶けてくれたように思います。搾りあがったお酒は香り穏やかではありますが、含み香もありふくらみも感じながら、少しの苦みが後口を締めすっきりとしたお酒となっております。」

 

本来、このイベントは日本名門酒会加盟店様と一緒にラベル張りなどの作業を行い、共にお祓い・御祈祷をしてもらうのですが、

今年も残念ながら新型コロナウイルスの影響で行う事ができませんでした。

 来年こそは!!!

 

その分しっかりと今年のお酒にスタッフ全員で皆様の思いを注入させて頂いております。

 今年一年の幸運と繁栄の御祈りを込めたお酒が、お客様のお手元に届く事を願っています。

 

立春朝搾りの様子は中野BC公式チャンネルでもアップされますので、皆さん是非ご覧ください!