1. ホーム
  2. ブログ
  3. セイタカアワダチソウは花粉飛ばさない!

2016.10.24

セイタカアワダチソウは花粉飛ばさない!

ここ数日、くしゃみが止まりません。

喉がイガイガします。

 

風邪かと思っていたけれど、どうやらまた花粉症の季節のようです。

この時期だとスギ、イネ、ブタクサの花粉でしょうか。

 

特に朝起きて通勤時にくしゃみ連発…

体力消耗して一日ブルーになります。

 

花粉症の人の多くが悩まされるモーニングアタックと呼ばれる現象、

朝起きて自律神経が副交感神経優位から交感神経優位にスイッチするときアレルギー症状が強く出ることがあるのだとか。

寝る前に花粉症の薬を飲んでおけば対策できるようですが、私は薬を飲むと眠気の副作用が強く出てしまうのでサプリメントで対策します。

 

会社の近くを歩いていたら花粉症の原因となるブタクサ発見!

 DSC_0137

と思ったらこの花はブタクサではなく、「セイタカアワダチソウ」だそうです。

 

ブタクサはもう少し薄い色で葉の形も違うそうです。

ブタクサは花粉を風に乗せて運ぶ風媒花、セイタカアワダチソウは花粉を虫に運んでもらう虫媒花。

だからセイタカアワダチソウは花粉を飛ばさない=花粉症の原因ではないそうです。

たしかにこの花の周辺には虫が沢山飛んでいて花粉を虫に運んでもらっているようでした。

 

 DSC_0139

近くで見ると小さな花が沢山咲いて綺麗です。

 

このセイタカアワダチソウは別名ゴールデンロッドとも呼ばれ、ハーブやエッセンシャルオイルとして有効利用される植物だそうです。

私は20年間、ずっとこの花を花粉症の原因になるブタクサだと思いこんで近くを通るときは息をとめていたのに…

 

恐れる必要がなくなったので初めて嗅ぎましたが菊の花に似た良い香りがしました。

過度に恐れてもったいないことしていたな…

 

 

青みかんとじゃばらのサプリメント

http://genkinokuni.jp/products/detail.php?product_id=22