1. ホーム
  2. ブログ
  3. 三宝柑~城外不出の果実@和歌山城~

2017.12.5

三宝柑~城外不出の果実@和歌山城~

みなさん、こんにちは。マーケ橋本です。

 

11月初旬にもらった収穫したてのキウイ。追熟するために、りんごと一緒に保存してました。

今朝、キウイを開封すると、過熟…。

やっちまいました。半分熟しすぎました。少しアルコールっぽいです(泣)

残り半分はバッチリの感触でしたので、今日からしばらく食後のデザートはキウイとみかんでビタミンC補給をしたいと思います。

みなさんも柿やキウイなどの過熟には気をつけてください。

 

 

 

さて、話変わります。

 

現在、東京・渋谷ヒカリエにて行われているP to P Gift 展

たくさんの方々にご来場いただいております。

p to p gift main_960x540-thumb-960x540-7222

当社からは、FRAGRANT KISHU-WAKA 「温州みかん、甘夏、檸檬、柚子、三宝柑」の5種類の柑橘を出品させていただいております!

商品02 - コピー
商品説明 - コピー

 

柔らかな柑橘の香りは、香るとホワッと心が和みます

是非お試しくださいね♪

 

 

 

で、です。

みなさん「三宝柑」ってご存知でしょうか?

三宝柑①

 

全国的にも生産量が少なく、和歌山だけで9割の生産量を占めています。

檸檬や柚子などの香酸柑橘類に分類されており、不知火やデコポンのように蔕部分がボコっとなっています。

江戸時代に和歌山城内にあったものが原木とされています。

当時は、その美味しさと珍しさから、城外不出の果実として扱われ、三方にのせて献上されたのだとか。

三宝柑は外皮、内皮ともに厚いので、少し食べにくい…。

でも、外皮はかなりしっかりしているので、京都の料亭などでは、器として利用されていたりします。

味は、さわやかな酸味と甘みがあります。みかんというより、文旦に味が近いのかなと思います。

また、レモン程の強烈な酸味もありません。

もちろん、香りは抜群!甘い香りが特徴です。

アロマに精通している方にも、良い香り!と好評です。

 

 

そんな、希少価値の高い「三宝柑」。旬の時期は1月下旬なので、まだ食べれませんが、

エッセンシャルオイルは通年モノです♪

通常は、和歌山本社の売店やネット、通信販売からのご購入になりますが、

FRAGRANT KISHU-WAKA

現在、都内で購入出来る機会をいただいております♪

是非、香ってみてくださいね♪

 

 

渋谷ヒカリエ d47MUSEUM 第20回企画展

P to P GIFT2018 

Problem to Product Gift 

-47都道府県の地域問題から生まれた製品を観よう、贈ろう- 

会期:2017年11月30日(木)~2018年2月4日(日) ※2018年1月1日は休館

会場:d47MUSEUM  渋谷ヒカリエ8階

店内02 - コピー