1. ホーム
  2. ブログ
  3. 中野梅酒NOUVEAU へのカウントダウン・・・!!

2018.11.16

中野梅酒NOUVEAU へのカウントダウン・・・!!

こんにちは!橋本です!

 

昨日11月15日(木)はボジョレ・ヌーボー2018の解禁日でしたね♪

深夜0時の乾杯に始まり、様々なイベントが開催されていました。

 

ボージョレ・ヌーボーとは

フランスのブルゴーニュ地方南端のボジョレー地区のガメイ種を使用した赤ワイン。ヌーボーはフランス語で“新しい”の意味。ボジョレー地区でその年に獲れたブドウから造られた新酒のことをいいます。いわゆる初物ですね。今では11月の第三木曜日をヌーボー解禁日と指定されています。

 

なんやかんやありますが、

初物のイベントって何か楽しくってワクワクします(^^)。

 

 

 

さてさて、

 

11月の第3土曜日がボジョレーヌーボーの解禁日ですが、

12月の第1金曜日は、梅酒ヌーボーの解禁日です!!

IMG_3042

 

 

 

本日は、中野梅酒NOUVEAUの解禁に向けて、梅酒の実出しを行いました!

メディアの方も参加しての、実出し作業です☆

もしかすると、すでに放映されたのを見られた方もいるかもしれませんね♪

IMG_2975

 

 

6月6日に和歌山県産の南高梅(青梅)を使って仕込まれた梅酒ヌーボー。

約5ヶ月強の浸出を終えて実と液が分離されました。

今日はヌーボーが仕込まれたタンクから、実を摂り出す日。梅酒梅にも、梅酒の香りが残っていますので、周りは梅酒の爽やかな香りが漂います。

香りだけで酔えそうです♪

IMG_3060

↑見てるだけで、酔えそうです♪(笑)

 

 

今年の出来は、梅感が最高!

すっきり爽やかな味わいが凝縮された梅酒となっています。

IMG_3076

 

 

 

ただいま、オンラインショップでも絶賛予約受付中です!

旬のNOUVEAUを是非楽しんでくださいね!!

 

中野梅酒NOUVEAU