1. ホーム
  2. ブログ
  3. 地元の秋まつり☆

2018.10.9

地元の秋まつり☆

こんにちは!

セールス&マーケティング部の橋本です。

本日は、地元和歌山県海南市のお祭りのご紹介☆☆☆

 

先日の日曜日、地元の秋まつりに参加してきました!

好天に恵まれ(暑すぎましたが…)、

獅子舞に、花相撲(泣き相撲)にと堪能しました!

今年は、甥っ子2号と、友達の子供が参加していたので、私もスマホカメラマンに☆

image2

↑ 7人編成の奉納獅子舞です。地元の成人男性7人で組みます。

演舞後はみんな汗だくです。中は暑かっただろうなあ~。。。

 

続いて・・・

image1

↑ 奉納花相撲です☆

背中に土がつくことで子供の無病息災を祈願します。

子供が泣くと、大人達は顔がほころびます☆

子どもたちの中には、まったく泣かないツワモノの赤ちゃんも!

大物になりそうですね!

 

 

 

1年に1度のこのイベント、昔は地元民だけの知る人ぞ知るお祭りでしたが、

はじめは口コミから、そのうちメディアやSNSなどで色んな方に知っていただけるようになり、

県内外からたくさんの人に参加いただいています!

 

一瞬ではありますが、地区住民の倍以上の人数が!!

(↑田舎あるあるです)

 

駐車場も限りがあるので、毎年てんやわんやしております。

 

実は、世界遺産・熊野古道につながる

「熊野古道 紀伊路」の九十九王子の一つでもある山路王子神社

良く考えたら、実家の前は熊野古道!!

でも、一度も歩いたことはありません・・・。

もし、歩く機会に恵まれましたら・・・

 

 

こちらで報告いたします!笑