1. ホーム
  2. ブログ
  3. 納豆はお好きですか?

2018.7.10

納豆はお好きですか?

みなさん、こんにちは。

セールス&マーケティング部の橋本です。

 

本日7月10日は「納豆の日」です。

関西納豆工業組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、

全国納豆組合連合会が1992年に改めて記念日に制定されました。

 

実は、ここ和歌山県は納豆の消費額がワースト1。

DX109

私自身は、納豆は好きですし、スーパーなどの店頭にも普通に並んでいるのを見かけるので、この事実を知った時、非常にびっくりしました。

 

さらに、チーズの消費量も全国ワースト1。

SW016

 

醤油や金山寺味噌という日本を代表する発酵調味料、発酵食品の発祥の地でありながら、納豆やチーズなどの消費量がワースト1とは・・・。

なんともショック。

 

 

 

さて「納豆」で思うこと。

当社の本業である酒造りには「納豆」は御法度。

というのも、日本酒造りで大切な麹づくりに対して、納豆菌は最大の敵になるのです。

麹造りの過程でその他の菌が繁殖してしまうと、良いお酒が作れなくなります。

いわゆる「コンタミ」です。(contamination:異物混入)

私もさすがに、仕込みの取材など、蔵に行く時は、納豆は食べないように意識しています。(←ここは、きっちりと!)

普段は離れたところで仕事しているので、食べてます・・・。

 

 

さて、和歌山県がワースト1の

「納豆」「チーズ」の消費量。

消費量を上げるべく、せっせと食べたいと思います。

 

健康にも良いですしね♪

 

そういえば、チーズと日本酒や梅酒を合わせるとスペシャル美味しいですが、

IMG_7448(加工、切抜き、縦)

 

 

「納豆」と日本酒、梅酒の相性はどうなんだろう・・・。

「納豆」のお供はご飯イメージですが、お米原料の日本酒とも、

商品同士なら、相性が良いはず・・・!?

 

一度試してみたいと思います。

 

美味しかったら、こちらで紹介します。

美味しくなかったら・・・ そのままフェードアウトします。(笑)

 

おススメの納豆レシピがあれば、是非教えてくださいね☆