1. ホーム
  2. ブログ
  3. 6月1日は梅肉エキスの日!

2022.5.26

6月1日は梅肉エキスの日!

皆さんこんにちは!

通販部の橋本です。

 

6月がやってきました!!

「梅」のシーズンの到来です~!!


色んな梅の製品を製造している中野BCでは
冬の日本酒シーズンに続き、繁忙期に突入です!!

またスタッフより梅の入荷報告もさせていただきます(^^)/
乞うご期待!!


 

さて、梅が最盛期を迎える6月。

そんな月の最初の日は「梅肉エキスの日」なんです!

【6月1日は梅肉エキスの日】

一般財団法人・梅研究会が1987年に制定。
梅肉エキス、すっぱい梅干しなどの梅の良さを多くの人に伝えて、健康に役立ててもらうことを目的としています。
6月は梅の実が熟す月であり、その最初の日にちなんで決められました。

また、6月6日は梅の日。6月11日(年によっては10日)は梅酒の日。7月30日は梅干しの日とされています。

梅エキス+梅

  

年々暑くなっている(ように感じる)日本の夏。

気象庁によると、昨年秋から続いているラニーニャ現象が今後も続く可能性が高いと報告されています。

日本では、夏の高温多雨が強まることが多く、梅雨時の大雨夏の猛暑も気になりますよね。

梅雨時になると、「体の調子が悪い」「動くのがおっくうになる」など、
体調に異変を感じる方が増えてきます。


気象の変化が体調に影響を与える症状を「気象病」や「お天気病」ということがあります。

具体例として気圧の変化に伴う頭痛、倦怠感、食欲不振、だるさなどが挙げられます。

特に梅雨時は季節特有の湿度の高さや気圧の変化によって起こる自律神経の乱れに気をつけたいところです。

 

日本で昔から伝わる食養生の視点から、
「季節の不調の解消には、その季節の旬の食材を摂るのがよい」とされてきました。
(夏が旬の瑞々しいキュウリは体を冷やし、冬が旬の根菜類は体を温める作用があるのは理由があるんですね。)

 


梅雨時に最盛期を迎える「梅」には、レモンの8~10倍とクエン酸を始めとする有機酸がたくさん含まれています。
酸味の代表格と言われているクエン酸には、疲労回復効果が確認されています。
疲労回復することで、身体はリラックス状態となり自律神経の安定につながります。

体調を崩しやすい梅雨時は、旬の食材でありクエン酸を豊富に含む「梅」がぴったりですね。

中でも、梅エキスには塩が含まれておらず、梅の生果だけを加工するため、塩分の心配がありません。
まさに、梅の成分を効率よく摂取するのに適した食材こそが、青梅の果汁を煮詰めた「梅エキス」です。

また、梅エキスは近年、その特性を活かした用途も!

バラエティ番組や情報番組などでも「刺激たっぷりの梅エキス」として扱われることが増え、

出演者のすっぱい表情が一つのエンターテイメントになりつつあります。

 

▼梅エキスを食べた瞬間の芸人さん▼

20220505

 

▼過去ブログのご案内▼ 

【レギュラー入り?】日本一すっぱい梅肉エキスがTVで活躍中!

http://www.nakano-group.co.jp/nakanonaka/blog/tv_umeekisu/

 

TVで紹介!日本一酸っぱい食べ物!梅エキス! 酸っぱいだけじゃない!機能性表示食品「うめ効果」!

http://www.nakano-group.co.jp/nakanonaka/blog/umeekisu_sekaiichi/

 

こうして、全国の方に梅エキスを知ってもらえるのはありがたいことです(^^)

 

 

あと、もう一つ、
皆様に知って頂きたいことが…!!

色んな【6月1日記念】があるのですが、

私みつけちゃいました!!

 

【6月1日は梅肉エキスの日】に加え、

【6月1日は真珠の日】でもあるのです!!

(「真珠の日」・・・日本真珠振興会が1965年に制定。6月の誕生石が「真珠」であることから、6月最初の6月1日を記念日としたものです。)

 

つまり…
【6月1日は「梅真珠の日」】!?

 

たくさんの方にご利用いただいている中野BCのメインサプリメント

梅エキス「梅真珠」

2つの記念日を冠しているではありませんか!!

非公式ではありますが、

この偶然に記念日認定したくなってしまいます(^^)

梅真珠_01

 

発売以来、100万袋突破!!

「梅だけなので、安心して飲める」

「飲み始めたら体調がよくなりました!」など、

うれしいお言葉もたくさんいただいております!

 

すっぱいペーストタイプの梅エキスはもちろん最強の健康食品ですが、

食べやすい梅真珠は日常遣いにおススメです!

 

中野BCのこだわりの健康食品はこちらから

元気ノ国オンラインショップ

 

各モールでもご案内しております!

是非ご覧くださいませ(^^)

 

梅雨の季節は、梅エキスでだるさを追い払いましょう!!