1. ホーム
  2. ブログ
  3. 本日は処暑!少しずつ少しずつ涼しくなる夜に飲みたいアレ。

2023.8.23

本日は処暑!少しずつ少しずつ涼しくなる夜に飲みたいアレ。

みなさんこんにちは!営業部仲原です。

 

ここ最近、毎日雷がバリバリと鳴り夕立が増えている和歌山です。

そろそろ季節の変わり目なのかなぁと思いつつ、日中は地獄の暑さに体調を崩すこともしばしば。

年々、過ごしにくい環境になっていきますね。。。

 

そして今日は、「処暑」です。

そう、皆さんの手帳に書いてある謎の文字、「処暑」です。

 

折角なので、ご説明します。

~処暑とは~

二十四節気の一つ。「暑さが終わる」の意味。少しずつ涼しい風が感じられるようになり、朝夕が過ごしやすくなるころです。

 

いや~、ちょうどですね。まさにですね。

日本酒でもこんなフレーズ、聞いた事ありますね…

そう、「ひやおろし」ですよね。

ひと夏を超えて朝夕が涼しくなった、まさに「処暑」の今日産声をあげます!!!

 

純米酒「超久」ひやおろし

                                   キマッタ…!

純米酒「超久」ひやおろし1.8_PNG01

美味しい味覚が目白押しの残暑~秋。

食事にぴったりな味わいにしっかりと仕上げております!

程よい酸味と広がりのある香りと余韻。

煮付けなどの濃い味の料理も、塩焼きのような淡白な料理も抜群の相性で包み込んでくれます。

おススメは、焼き銀杏や太刀魚の煮付けですねぇ~

 

温度帯はひや(常温)~40℃(ぬる燗)が抜群にうまいです。

本日8/23発売ですので、是非お買い求め下さい♪

オンラインショップ長久庵はこちら☟

https://shop.nakano-group.co.jp/c/sake/chokyu2/hiyaoroshi-c/gd284