1. ホーム
  2. ブログ
  3. Delキーの恐怖

2016.10.12

Delキーの恐怖

こんにちは。セールス&マーケティング部の妹尾です。

セールス&マーケティング部の業務の一つに、販促品の作成があります。

IllustratorやPhotoshopを使いながら作成していくのですが、頭をフル回転させてまとまった時間があるときでなければなかなか取り組めない作業でもあります。

 

とある日の午後、うーん、こうじゃない、どうしよーと2時間ほど悩みながらある販促品を作っていました。

 

完成一歩手前のものを印刷して、後輩に意見を聞いて今日はここまでにしようーと思いながら、作業途中で無駄に作ったファイルをDelキー連打で整理をしていると、

悲劇は起きました。

 

2時間もかけて作ったメインファイルを削除!!

 

してしまったのです……

 

 

パニックになりながら相談した後輩に「ファイル決してもた!」と言うと、

「あぁ…私もよくやります…」と優しくフォローしてくれました。ありがとう。

 

削除した場所が悪くゴミ場にも入っていなかったので、元に戻す方法はまた同じ作業をしなければならない。

その現実にしばし呆然。

 

しかし!!

 

奇跡的にも意見を聞くために印刷をしたものがあったので、それを元に30分かけて復元しました。

 

20190723_1

【復元したデータ】中身はお見せできません。ごめんなさい。

 

データをメインに扱う仕事をしている方は分かると思うのですが、Delキーひとつで何時間もかけた努力が消えてしまったときほどショックなものはありません。

またあの同じ作業を同じ時間をかけてしないといけないのか、気持ちはまさに崖っぷちです。

 

Delキーの恐怖に怯えながら、今日も作業に勤しみます。

みなさん、作業途中のファイルのバックアップはこまめに取りましょうね。

20160723_2