1. ホーム
  2. ブログ
  3. お荷物の受け取り方法色々

2020.4.7

お荷物の受け取り方法色々

こんにちは!
やまちゅうこと山中真梨奈です!

 

 

新型コロナウイルスの影響で外出ができない!となれば思い浮かぶのはネット通販。

実は、私は中野BCのインターネット販売を担当していて、

日々様々なコロナに関するネット情報が入ってくるのですが、

「お荷物の受け取り」について皆様のお役に立てるかな、と思い、書かせていただきます!

※こちらの記事は2020年4月16日時点の情報です。

 

 

一瞬でも人と人との接触。

ということで、
各配送業者様は早いうちからウィルス対策を行っていただいておりました。

 

 

ヤマト運輸様


ご自宅でのお受け取り
セールスドライバーさんが自宅に来られた際、インターホン等でお願いをすれば、ご自宅の玄関前等へ荷物を置いてくださるそうです。

受領印は押さなくてもOK!
ドライバーさんが「お客さんにお願いされました」と配達票に記載することで対応されているそうです。

※電話等では対応できないそうです。ご自宅にいらっしゃる場合のみです。

 

オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」でのお受け取り

めちゃくちゃ便利な専用ロッカー!
スマホ一つで、24時間受け取りが可能なサービスで、私もよく利用させていただいております。
設置場所は、ヤマト運輸様の店舗をはじめ、駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、公共施設などにもあるそうです。

受け取り場所はコチラから検索できます!
https://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/?&cond23=1

※クロネコメンバーズのお客さまが対応可能
クロネコメンバーズやPUDOステーションの詳細につきましては、ホームページをご覧ください。
・クロネコメンバーズについて
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/
・PUDOステーションについて
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/pudo/

 

※サービスが終了する事もございます。

こちらの件は、ヤマト運輸様HPより抜粋させていただいておりますので、
合わせてご確認ください。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2822/~/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

 

「緊急事態宣言」にともなうお荷物のお届けについて
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_200407.html

 

 

 

佐川急便様


佐川さんは最近、スマートフォン画面上でのサインを行っていて「エコだなー」と思いながら私もサインした記憶があります。

ですが、先日の楽天スーパーSALEでのお買い物が届いた際は、伝票へ印鑑を押しました。

エコも通用しなくなる世の中、、、早く終わってほしいですね。

 

佐川急便様の最新情報、お知らせ欄も、合わせてご確認ください。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/list/

 

 

 

日本郵便様


インターホンでお伝えすれば、郵便受箱・玄関前等のご指定いただいた場所においていただけるそうです。
→詳細 https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0415_01.html

 

あらかじめ指定した場所に非対面で荷物を届ける「置き配」に対応しているそうです。
置き配の利用には、配達郵便局への「指定場所配達に関する依頼書」の提出が必要とのことですが、HPを見ると依頼書もダウンロードできますし、そんなに難しくも無さそう!

 

指定できる場所の条件は、住所内の、分かりにくくて、事故がなさそうで、雨などで汚れる心配もないところがおススメ!とのことで、

例として、玄関前や置き配バッグ、宅配ボックス、メーターボックス、車庫、物置が挙げられています。

jp20200403

前に「OKIPPA」という専用バッグが必要、と聞いていたのですが、
いまはそれ以外のバッグでも受付してくれるそうです!

置き配について
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/

 

 

お気をつけていただきたいのは「再配達」
これまで当日の再配達も受け付けていたそうですが、今、翌日以降の希望しかお受けできないそうです。

https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0415_01.html

 

 

ちなみに最近の人気なお酒はコチラです♪

母の日にも!さくら色の梅酒
https://www.nakano-group.co.jp/nakanonaka/blog/%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80%e6%98%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%85%92%e2%99%a1

 

辛口広がる旨味純米酒!
https://shop.nakano-group.co.jp/shopbrand/ct200

 

ちなみに、直近のお買い物日和はこんな感じです♪

楽天お買い物マラソン
2020年4月9日(木)20:00 ~ 2020年4月16日(木)01:59
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/

 

auWowma!還元祭
2020/04/10(金) 10:00 ~ 2020/04/14(火) 09:59
https://wowma.jp/event/monthly-campaign/sale.html

 

少しでもお役立てできればと思います!