1. ホーム
  2. ブログ
  3. 調印式の様子が届きました!梅酒を広めたいと酒蔵と手を組んだのは・・・?

2022.9.14

調印式の様子が届きました!梅酒を広めたいと酒蔵と手を組んだのは・・・?

調印式の様子が届きました~!

GI和歌山梅酒コラボプロジェクトお披露目会

 

和歌山で愛情込めて育てられた”梅酒”。
それを「GI和歌山梅酒」と認定いただき、私たちは和歌山の酒蔵として皆様に知っていただく取り組みを続けています。

※GI地理的表示制度は品質や産地など一定の要件を満たした特産品を国が地域ブランドとして保護する制度です。

GI和歌山梅酒の詳細はコチラをクリック→

 

 

この度、和歌山県内の酒蔵さんや梅農家さんなどで作るGI和歌山梅酒管理委員会の中野幸生会長と、県旅館ホテル生活衛生同業組合の理事長が出席され、合意書を取り交わしました。

つまりは、和歌山の地で、酒蔵とホテルや旅館が協力して取り組むことになったのです!!!!

 

具体的にはホテルや旅館に訪れた観光客に和歌山梅酒を食前酒として提供したり、お土産売り場で販売いただくなどをして”梅酒を楽しんでいただく方を増やそう!”という取り組みになります。

この調印式のあとには、和歌山梅酒の試飲会が行われ、宿泊業の関係者などがそれぞれの銘柄の香りや味わい、後味の良さなどを確かめていただいたとのことです。

 

GI和歌山梅酒コラボプロジェクトお披露目会 (3)

 

同じ梅酒でも、色合いが少しずつ違いますね。

実は、これでも一部とのこと。

ご覧ください!

GI和歌山梅酒コラボプロジェクトお披露目会 (2)

ボトルだけがずら~~~!っと並ぶと、こんなにもたくさん!

(ちなみに手前3点は、中野BCの梅酒です!笑)

 

2022.4.15 時点で認定されいているのは、実に97種類!

もちろん色合いのほかにも甘味や酸味も全く違い、一言で梅酒といっても奥が深いなぁとしみじみいたします。

GI和歌山梅酒コラボプロジェクトお披露目会 (4)

 

和歌山といえば、近年発表された『1万4123人が選ぶ「旅行満足度の高い都道府県」ランキング!』で1位に選ばれた、観光大国!

https://news.allabout.co.jp/articles/o/46344/

 

そりゃそうですよ!笑

太平洋の穏やかな気候に育てられた海や山グルメ。

人の温かな優しさ。

そして美味しいお酒・・・♡笑

 

南紀白浜や世界遺産の高野山といった、観光では非常に熱いスポット!

山奥にある自然に囲まれたカフェや、和歌山ラーメンなどの魅力もたくさん!

また一つ誇りをもってご案内出来るネタが出来てしまいました(`・ω・´)b

 

 

また、中野BCの一番誇りを持っている梅酒「紅南高」もご紹介させていただきました。

▼梅酒大会で初代グランプリに選ばれた梅酒「紅南高(べになんこう)」とは
https://shop.nakano-group.co.jp/c/umeshu/beni

 

GI和歌山梅酒コラボプロジェクトお披露目会 (1)

 

わたしたち中野BCも含めて、和歌山の歴史と共に育ってきた大切な梅。

地元の人たちが誇りをもって作っている梅酒。

お酒の業界も、宿泊業界も、非常に苦しんだ近年です。

このチャンスに生かして、しっかりと地元タッグを組んで、和歌山をアピールしたいと思います。

 

 

ぜひ梅酒を飲みに和歌山にお越しくださいね♪

▼中野BCのGI「和歌山梅酒」認定商品ラインナップ
https://shop.nakano-group.co.jp/c/umeshu/gi-umeshu

 

▼GI和歌山梅酒公式ホームページ
https://giwakayama.com/