1. ホーム
  2. ブログ
  3. Let’s make UMESHU!!

2017.6.9

Let’s make UMESHU!!

セールス&マーケティング部の橋本です。

 

6月4日 梅酒BAR2017が、無事に終了しました!

ご参加いただけた皆様、本当にありがとうございました!!

 

連日、スタッフがアップしておりますが、

梅酒BARが終わって一息つかぬ間に、梅仕事は繁忙期を迎えております!

 

市場にもこれから梅がたくさん入荷されることと思います☆

さわやかな香り、心地よいですよね☆

 

さて、

皆さん、梅酒って漬けたことありますか??

 

数年前より始めたお家での梅仕事。

昨年は、紅がさした南高梅で梅酒を仕込みましたのでご紹介したいと思います!!

(贅沢に大粒の梅を使いました♪)

 

配合は定番の

梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットルです。

 

  • 漬け込み直後

 氷砂糖がクリスタルのように・・・。すっごい綺麗な瞬間です!

IMG_3213 - コピー

 

  • 1日後

 角砂糖が溶けだし、梅の実が浮いてきます。

 1日1回上下にするのがポイントです。

 心なしか、ホワイトリカーに梅の色が移り、ほんのりピンク色に…。

IMG_3218 - コピー

 

 

  • 1ヶ月後

氷砂糖は完全にとけました。

上部に漂っていた梅の実も、少しずつ沈んできます。

ジェル状でもないのに 『液・梅・液』 の不思議な構造が見られます。

IMG_3257 - コピー

  • 11ヶ月後

完全に梅の実が沈んでいます。

梅酒も赤みをおびた琥珀色。

お味は、まだ少しトゲトゲしてるかな。少し熟成させると美味しそうです♪

IMG_5588 - コピー

 

 

 お家での漬け込みは、砂糖の種類とか、アルコール(20度以上)の種類をアレンジすることが出来ます。

 もちろん、梅の種類や熟度でも味わいは変わります。

 ※酒税法では、梅酒に使うアルコールは20度以上のものと決められています。

 

 今年の梅で、My 梅酒を作ってみてはいかがでしょうか??
 →★秘伝の書付き★梅酒手作りセット[梅酒蔵のホワイトリカー1.8L&瓶2本&砂糖&ネームタグ入] も好評です♪

 

 た・だ・し、

 家庭での梅酒造りは、あくまでも自家消費。

 「人にあげる」「販売する」となると、法律違反になりますのでご注意くださいね☆