1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【秋風にそっと寄り添う、季節のお酒がやってきた‼】

2024.8.22

【秋風にそっと寄り添う、季節のお酒がやってきた‼】

みなさん、こんにちは!
暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

営業企画室の小川です。ご無沙汰しております~
夏の暑さが苦手で、年々お家にこもることが増えました~!

といいつつも、美味しいごはん『夏の旬』を求めて、
【ひんやり茄子そばwithみょうが・青じそ】や【杏仁かき氷やチョコミントかき氷】を楽しんでいます。

 


そんな暑い夏も終わりに近づいて・・
【秋風にそっと寄り添う、【ひやおろし「超久」】
深まる旨味とともに楽しむ季節酒
が到来です。



秋の訪れを感じる季節に、特別な一杯を楽しんでみませんか?

この時期ならではの「ひやおろし」が、あなたを秋の味覚へと誘います。
中でも、純米酒「超久 ひやおろし」は、秋の夜長をさらに豊かにしてくれるお酒です。



●ひやおろしとは?
春にしぼられた新酒を、暑い夏の間ひんやりとした蔵で寝かせ、秋の涼しい風を感じる頃に出荷されるのが「ひやおろし」です。この熟成の過程で、米の旨味が深まり、まろやかで濃醇な風味が醸し出されます。そんなひやおろしは、秋の旬の料理との相性が抜群です。


●「超久 ひやおろし」の特徴
「超久 ひやおろし」
は、アルコール度数16度、精米歩合65%で仕上げられた純米酒です。
日本酒度は+3.5と、ほんのり辛口の味わい。酸度1.6、アミノ酸度1.5というバランスが、米の旨味を引き立てます。

 

秋の味覚との相性

「超久 ひやおろし」は、夏のエネルギーをたっぷり吸収して育った秋の味覚と相性抜群。米の旨味・甘みが広がり、まろやかで深みのある味わいが、濃厚な秋の料理をさらに引き立てます。たとえば、秋の旬魚の煮付けや、濃い味付けの野菜料理と組み合わせれば、お互いの味わいが絶妙に調和します。
 


もちろん、肌寒くなってきた日には、常温からぬる燗(40℃)もおすすめです。
焼き銀杏や太刀魚の煮付けなど、秋の味覚と合わせて楽しめること間違いなし!!


ぜひ、ご賞味あれ~~~!