1. ホーム
  2. ブログ
  3. この実の名は。

2018.6.19

この実の名は。

みなさん、こんにちは!

中野BCの橋本です。

 

5月末から始まっている中野BCの梅しごと。

今も和歌山全域から梅の入荷をすすめております(^^)

 

糖抽果汁、梅酒、梅果汁と、大忙しの毎日です。

 

 

事務所にお越しいただくお客様にも、

梅の香りを・・・と

先日から、玄関受付に梅の実が登場!!

image1

 

image2

青梅から、だんだんと熟して梅の実が黄色くなってきます。

熟した梅は、華やかな香りがするので、是非香ってみてくださいね!!

 

 

さて。この実の名はなんでしょう。。。

image3

 

 

 

ちょっと中身を拝見。

 

 

image4

 

真ん中、赤っっっ!!

 

 

 

正解は、

左から、すもも、露茜、南高梅です。

 

 

露茜はニホンスモモとウメを掛け合わた新品種です。

鮮やかな紅色が特徴です。

image4 - コピー

露茜の断面を初めて見ましたが、

とっても真っ赤です!

青果ももちろん紅いのですが、

エチレンガスで追熟処理すると、さらに鮮やかな色になるのです!!

植物の不思議ですね。

 

 

 

せっかくなのでそれぞれ食べてみました。

みんなも巻き添えに(笑)

 

右から

南高梅・・・すっぱい!!食べれたものではありません。(未成熟果は生食できません!)

露茜(完熟)・・・すっぱくもなく、甘くもない。食感はすもも。

すもも(品種は不明)・・・甘酸っぱくて美味!! 安定の美味しさです。

 

 

露茜、食べる機会がまずないので良い経験になりました。

 

みなさんも機会があれば、

食べ比べしてみてくださいね!!

 

 

ちなみに露茜を使った梅シロップはこちら↓

鮮やかな赤がとてもきれいです!

 

つゆあかね300_01

 

オンラインショップで絶賛、発売中です!

http://www.nakano-group.co.jp/product/non_alcohol/tsuyuakane/index.html