1. ホーム
  2. ブログ
  3. みんなで元気に梅しごと!

2018.6.26

みんなで元気に梅しごと!

みなさん、こんにちは。

セールス&マーケティング部の橋本です。

 

こないだの日曜日に、県外出身の友達を誘って梅シロップ作りに励みました。

 

ず~っと、梅シロップを作りたかったようで、

「梅シロップづくりやろう!」と声をかけるとウハウハしてました(^^)

 

そしていざ実践!!

 

冷凍保存しておいた

4Lサイズの完熟紅差南高梅

image1

を見るや否や

「めっちゃ大きい~!!」

「こんなん初めて見たよ~!!」

「何このフルーティーな香り!?」

と常に興奮状態。

 

 

それもそのはず、こんな立派な完熟梅はスーパーではお目にかかれませぬ。

 

一般的に市販されている梅は、

店頭に並ぶ時間が長いので、比較的しっかりした青梅が多いのです。

(↓こんなの)

image2

しかも、どちらかというと小振りサイズ。

もちろん、それでも梅酒、梅シロップはなんら問題なくできます。

 

私も、これまでは、

「梅なら何でも一緒でしょ」

という一歩引いた感じで見てました。

 

で、す、が、、、

 

数年前から仕事で親しくなった梅農家さんから直接仕入れさせてもらってるのですが、

送っていただくのは、大粒の完熟南高梅。

通常、梅干し用とされる完熟の梅です。

IMG_7825

樹上完熟の南高梅↑。

太陽が当たるところは紅色に色付いています。

これぞ完熟紅南高梅!!

 

完熟してからは、傷みも早くなってしまうので、

各農家で梅干し用に塩づけしたりしています。

スーパーでは手に入らない、農家直送の貴重な梅です!

 

完熟と共に放たれる芳醇な香りはとてつもなく良い香りです。

 

これを使うと、、、

 

香りが別格!!

 

梅シロップにしても、梅酒にしても、梅特有の酸味はありますが、

香り、ふくらみが抜群に違います。

 

これを知ったら、もう戻れません…。

でも、毎年の恒例&楽しみにもなっています♪

 

 

県外の友達に、和歌山県の梅の素晴らしさをPRできたので、

よかったです♪

 

無心にヘタをとる子どもたちのお手手・・・

冷凍のヘタはとりにくいので、間もなく挫折しましたが。

image2 - コピー

 

 

 

 

今回は、6月上旬に収穫→冷凍した青梅と、

6月下旬の完熟南高梅を冷凍させていました。

せっかくなので、今年は青梅と完熟梅の2種類の梅シロップを堪能する!!と言ってました。

ジュース以外にも、かき氷にもおススメです。

 

 

 

梅の入荷もあともう少し!!

今しか出来ない、梅しごと。

悔いのないよう、進めていきたいと思います。(^^)