1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヌーボー×ヌーボー!?

2017.11.21

ヌーボー×ヌーボー!?

みなさん、こんにちは。マーケ橋本です。

 

先日、ボジョレーヌーボーが解禁されました。

すっかり日本でも定着しましたね。

 

 

 

さて、みなさん。

ヌーボーの定義ってご存知でしょうか?

 

 

そうです。「新酒」です。その年に収穫されたブドウを使って醸された新酒のことをヌーボーといいます。

日本では、「新物」=「ヌーボー」といった内容で使われることが多いです。

 

 

 

 

話変わります。

 

 

先日、手作り醤油を搾りました。

今年の2月に湯浅醤油「丸新本家」さんの手づくりキットを使って仕込んだお醤油。

IMG_7696

9ヶ月の保存期間を経て、11月上旬にろ過。

 

付属品のろ過用の袋を使って自然に、もろみと醤油が分かれるのを待ちます。

(※バナナが自然落下するのが嫌でほとんど使わないバナナストックを活用!!見えてませんが)

こんな感じでじっくり待ちます。↓

IMG_7701

 

24時間×2回を繰り返し、得られた醤油は約500ml!

 

 

 

「新鮮なお醤油は赤い」ってテレビで言いますけど、

本当でした!!

こちらが醤油ヌーボーです!!(←これが言いたかった(笑))

IMG_7697

 

一舐めしてみる。

 

美味しい…。少し塩味が強い感じがするのが、醤油ヌーボーならでわかな。

熟成するに従って、醤油独特のコクや甘味が増えてくるのかなと思います。

おひたしや、白身魚のお刺身を食べました。

 

絞った後の、もろみはご飯にチョンっとのせて食べると美味しかったです!

6歳になる娘が、美味しい!とごはんが進んだのには驚きでした。(笑)

添加物が加わらない。本物の、醤油もろみ。

半分くらい保存容器にて保存中です。

これに、米こうじを入れて混ぜれば、話題の醤油麹になるのでは!?

近々実験予定です。(上手く行ったら報告します。笑)

 

 

 

 

そしてそして!!

忘れてはいけない!!もう1つのヌーボー!!

 

中野梅酒NOUVEAU

準備は着々と進んでおります。

新酒ならではの青々とした梅の香りが特徴の梅酒です。

 

今年の解禁日は12月1日の金曜日♪

もうしばらくお待ちくださいね(^^)

中野梅酒NOUVEAU