1. ホーム
  2. ブログ
  3. パソコンが激速に!(HDD→SSD編)

2016.12.12

パソコンが激速に!(HDD→SSD編)

少しマニアックなパソコンの話です
昨年の3月に、そこそこのスペックのパソコンを会社で購入。
毎日会社でガシガシ使っているわけですが、1年半が経ち、使い方が悪いのか、起動後すぐの文字入力が出来なかったり、複数のソフトを立ち上げると応答がなかったり。。。
挙げ句の果て、数ヶ月前からWindowsが立ち上がらない症状も。。。

最近は、立ち上がりで安定するまでの1時間程度は、隣に置いてるiMacで仕事をしたりと言う感じで過ごしていました。
※そういう理由もあって、出社時間が早い毎日。。。
そんなこんなで、メモリの増設かと思っていた矢先、HDDからSSDに変えると良いというアドバイスを頂いて、早速購入

IMG_5990  

早速データ移行して取付け

IMG_5992

まず立ち上げる。

結果、爆激速!!!!

立ち上げすぐにソフトも立ち上がり、さくさくメールが打てちゃいます
ただ、移行前のSSDの認識させ方だったり、外付けHDDも付けているのでBIOSの設定変更など、少しトラップがありましたが、ようやく元の設定に回復して、購入直後より速い!
自分で言うのも何ですが、パソコンの知識はそこそこある方ですが、それでも難しいと思っていましたが、全く知識がなくてもデータを完全移行するクローニングソフトがあったり、基本差し替えるだけで、簡単に移行出来るのにはビックリしました。

IMG_5993

確かにノートパソコンではHDDよりもSSDが主流になりつつある今、デスクトップパソコンにSSDを使うという知恵は言われるまで思いつきませんでした。

パソコンが遅ってきた方、HDDの容量アップを考えている方には必見です!!

その場合、自己責任でお願い致します。

あまりにも会社のパソコンが速くなったので、家のPCもスペックを検討しないと、家で仕事をやる気なくなるな。。。
早速家に帰って、SSDの検討です!