1. ホーム
  2. ブログ
  3. 今日は何の日?

2017.8.29

今日は何の日?

みなさん、こんにちは。

マーケの橋本です。

 

今日は何の日①

 

本日は、

純米酒「紀伊国屋文左衛門」ひやおろし 

発売日です!!

純米酒「紀伊国屋文左衛門」ひやおろし720_01

 

ひやおろしって何?

春から熟成され一夏を越したまろやかな香りと深い味わいが特徴のお酒のこと。

冬の新酒を春先に一度火入れし、その後低温にて貯蔵します。外気と貯蔵庫の温度が同じくらいになったころ、2度目の加熱殺菌はせずに、「冷や」のまま、大桶から樽に「おろして」販売したことから「ひやおろし」と呼ばれているようです。

詳しくはこちら

 

今週末から季節は9月となります。

さんま、栗、新米などなど、秋の味覚ひやおろし。是非一緒に楽しんでいただけたらと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日は何の日②

 

本日8月29日は、焼肉の日!

8(や(き))2(に)9(く)の語呂合わせで平成5年に全国焼肉協会が定めました。

ES101

 

先日、処暑を迎えたものの、まだまだ暑い日は続きます。

また、盛夏の疲れが出てくる人もいるかと思います。

そんな時こそ、焼肉を食べてしっかりスタミナをつけたいですね!

 

焼肉といえば、それに合わせるお酒もかかせません。

当社では、以前お肉に合わせたい梅酒をご紹介させていただいています。

 

簡単に復習~

お肉にあう梅酒BEST3

  • パイナップル梅酒
  • 甘えてられない人生梅酒~しょうが~
  • 花梅酒 ~elder flower~

~720_01

 

以前のブログ

夏バテで、食が進まない方も、梅酒を食前酒に飲んでみてください。

梅のクエン酸で食欲が増進されますよ♪

 

肉×梅で夏バテを吹き飛ばそう!!