1. ホーム
  2. ブログ
  3. 利き酒をして日本酒を楽しみましょう!

2016.12.3

利き酒をして日本酒を楽しみましょう!

こんにちは!ふじしろです。

 

今年ももう、1ヶ月を切りました! 

悔いの残らないように1年を締めくくりたいですね。

そんな私はまだまだ飲み足りない気がします… (^O^)/

私と同じような方がいらっしゃれば、

利き酒をして日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

利き酒では・・・

 

まず、をチェックします!

利き猪口や透明なグラスに日本酒を注いで

色の濃さ、透明度などを観察してみてください。

IMG_4424

 

 

次に、香り をチェックします!

お酒を軽く揺らして立ちのぼる香りを確認。

温度が低いと香りが分かりにくいので、

そんな時は手で容器を少し温めてあげると良いかもしれません。

 

 

最後に、味わい  をチェックします!

お酒を口に含んで軽く息を吸い、

舌の上で「じゅるるる~」とお酒を転がすようにします。

甘み・酸味・辛味・苦み・渋みなど舌全体で味わってください(^^)

 

 

あとは、利き酒用語を使って日本酒を語り合ってみたりして・・・

そんな夜もステキですよね♪

IMG_4403-6

 

日本酒の利き酒では、欠点を指摘して減点方式で採点しますが、

ワインでは、良い所を評価して加点方式で採点するそうです。

利き酒でも文化の違いが感じられますね!

 

 

当社には、長久紀伊国屋文左衛門など、

たくさんの種類の日本酒があります!(^^)!

甘口だったり、辛口だったりと、いろんな味わいが楽しめます!

IMG_4416

 

皆さんも利き酒をして、お気に入りの一本を見つけてみてくださいね(*^^)