1. ホーム
  2. ブログ
  3. 桐箱スピーカー

2017.1.12

桐箱スピーカー

 

先日の社長のSSD換装の記事に感化され、私もSSD載せてみました。

 

爆速です!

 

OS起動だけじゃなく何もかもが高速化されるんですね~

これなら妹尾さんがやってもたデータの復旧も速くなるので全社的に採用していくべきだと思います!

“二度あることは三度ある” ので!

 

 

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

 

 

みなさんこの桐箱スピーカーどう思われますか?

 

 DSC04522_R

 

私は、「高級感あるしきっと高価なスピーカーなんやろなあ」と思いました。

 

実はこれ、弊社社員のNさんが紀伊国屋文左衛門の桐箱を再利用して作った自作スピーカーなんです!

0010010000012

 

なんと!総費用3,000円で暇なときにぼちぼち作っていったそうです!

 

DSC04517_R

 

Nさんのお宅はスピーカーの数がすごいです!

というわけでNさんにお話聞いてみました~

 

「遊び心で紀伊国屋文左衛門の桐箱を使ってスピーカーを作ってみました。

使用するスピーカーユニットはフルレンジ10cmか8cmで迷ったのですが、箱の大きさ(内容量2.2L)から8cmにしてみました。

内面はユニット取り付け部分に補強を入れ、内面全体に少し細工をして・・・

 

音出し直後はイマイチでしたが、24時間以上のエージング終了後はそれなりに満足のいく音に変わりました。

 

何となくピアノのソロが好きで松井慶子の「ディープ・ブルー」心が落ち着くのでよく聞いています。

最近は夜に酒を飲みながら、ショパン(ピアノソロ)をこのスピーカーを小音量で聞いています。

日本酒にクラシック、好みに応じてジャズ等の音楽を聴きながら夫婦でゆっくり時間を楽しむひと時を大事にしています。」

 

 

音楽を聴きながらお酒を飲むのは本当に楽しいですよね~

3月11日の紀州の地酒とJAZZのイベントも楽しみです!