1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家呑み~ズ、必見?!透明の氷で愉しむ夏の梅酒!

2017.6.29

家呑み~ズ、必見?!透明の氷で愉しむ夏の梅酒!

みなさん、こんにちは!
背骨の痛みに駆け込んだ病院で、

「ただ筋肉が傷んでるだけかなぁ~、姿勢が悪いのかなぁ~」(-○-)

と告げられたやまちゅうです(--〆)

「まだ若いのにね~」(-○-)
うっ(--〆;)←

 

これから夏がやってきますね!

小川さんが書いてたように夏の楽しみ方を一つご紹介!
小川さんの記事「暑い夏は~フルーツ梅酒!!☆」

 

 

氷をたっぷり入れた梅酒!(*^o^*)
最高にうまい!!!!!

お酒の味わいを愉しむにはキレイな氷を使うのが一番です!

でも・・・お店で調達すると、
経済的なダメージが・・・
毎日使うのが勿体ない・・・


そこで今日ご紹介するのが、
キレイ!簡単!お家で透明氷の作り方!\(^o^)/

家呑み~ズの皆様、必見です!



見てください!↓↓

20150727_01


めっちゃキレイじゃないですか?
買って来たみたいな透明の氷。


これが家で簡単に出来ちゃいます!




使うのはこの4つ!
20150727_03


・牛乳パック
・ポット(もしくはお鍋)
・ビニール袋
・タオル


そしてポイントはたった2つ!

・しっかり沸騰
・ゆっくり冷凍




透明の氷は不純物が入っていない水から出来ると言います。
そのためにポットやお鍋で3分以上、しっかり沸騰させて下さい。
グツグツ言ってもガマン。
夏はちょっと暑いけどガマンです。



沸騰させたら冷めるまで待ちます。



その間に、牛乳パックの中にビニール袋をセットし、
回りにタオルを巻きます。
(この時、牛乳パックの上も下もタオルが被る用にしてください)
(ビニール袋は出来るだけしわ無くセットすると綺麗に氷を取り出せます)


20150727_04



お湯が冷めたらビニール袋の中に入れ、
上部にもタオルをかぶせて冷凍庫に入れます。


この時、冷凍庫の置き場所ですが、
出来るだけ冷気が出る場所から遠ざけてください。


周りからゆっくり・・・
じっくり・・・
丁寧に・・・

固めていく事もキレイな氷を作るポイントとなります。



なので、製氷機などで作ると1晩程度で固まる氷ですが、
今回の氷は丸2日くらいかかっちゃいます。




しっかり固まったことを確認して、
牛乳パックからビニール袋ごと引きだして、
アイスピックなどで砕いて出来上がりです!


20150727_05


でも自分で作る氷。
ちょっと愛おしく感じます♪
そして、梅酒がかなり美味しく感じます。



マイ氷と梅酒で、暑い暑い夏を愉しみましょう♪

 

夏のおススメ梅酒はコチラをご覧ください↓↓

暑い夏は~フルーツ梅酒!!☆