1. ホーム
  2. ブログ
  3. NIJYUMARU 1年目

2019.6.15

NIJYUMARU 1年目

みなさん、こんにちは!
通販部 Eコマース課の橋本です!

中野BCでは連日、たっくさんの梅の実が入荷されています。

梅酒蔵内は梅の豊潤な香り…。

お腹が空いているときに行くと胃酸が出過ぎて危険です…(笑)

 

さて、先日我が家でもやりました~!!

令和元年、第一回梅仕事!

梅酒はたくさんあるので、

まずは梅シロップ作りから。

効率よく作りたいので梅の実が前日から凍らせました。

 

梅の実と、氷砂糖を同量ずつ測って…

 

イザ!!

image1

両手使いで器用に瓶にツメツメ、、、

飲めるのは2週間後くらいかな。

青梅バージョンのシロップ、楽しみです!

 

 

梅仕事といえば、

昨年、クラウドファンディングを実施、

10月に正式発売した

梅酒のタイムカプセル”NIJYUMARU”

 

「いつか二十歳になる君と…」

親子で漬け込む、梅酒セット。専用ホームページはこちらから→”NIJYUMARU”

専用ホームページの左上に『BUY』からご購入いただけますよ~!!

 

 

私も、参加して作りました!

作年の様子を…

 

こんな感じで子供と一緒に漬け込みました!

と、言ってもほぼ一人で作り進める(笑)

IMG_1125
IMG_1126
最初から最後まで自分でできたので満足気です。

 

NIJYUMARU

一年たつとこうなります。

 

 

 

image3

 

 

梅の実のエキス分がしっかり出たので、梅の実の表面がシワシワに…!

(あれ?娘の顔も丸くなった??笑)

 

 

このNIJYUMARUは青梅の状態で行ったので。エキス分は黄金色。

完熟の梅をつかうともっと赤みがかかっていると思います。

 

1年たったので梅の実はそろそろ取り出す頃合いだけど、

梅酒の色がもう少し濃くなるまで待とうかなと思います。

 

 

梅酒のタイムカプセル”NIJYUMARU”

 

お子さんと一緒に、

結婚記念日に、

人生の節目に、

 

ちょっと未来の自分に充ててメッセージ付きで漬け込むのもいいですね。

 

もし、10年後の自分にメッセージ送るなら、

みなさんは何を書きますか?