1. ホーム
  2. ブログ
  3. 中庭桜、下から見るか?上から見るか?

2018.4.4

中庭桜、下から見るか?上から見るか?

みなさま。

ヒノキ花粉が辛い毎日です(;_:)

 

 

季節柄、私も桜ネタです(笑)

 

観光課の橋本さんは日本庭園の桜、前田部長柏木さんは和歌山の桜を紹介されていますが、

私は社員が一番良く目にする、中庭の桜についてお話ししたいと思います。

 

 

中庭とは、お客様をお通しする商談スペースから見える庭のことです。

私はいつも、お昼を商談スペースで同期と食べています

(食後はもちろん、当番制で机を拭いているのでご安心ください)

 

 

写真 2018-04-04 14 40 33

いつも座る席からの風景。

手前の木が少し邪魔なのですが、見上げると桜が視界一面に広がります。

 

 

 

先週、桜が満開でとってもきれいだったので、

同期の2人に「桜、満開できれいやね~」と話しかけました。

 

 

私はもちろん、「そうやね!」という返事が来ると思っていたのですが、

2人の反応はそろって

 

 

 

 

 

 

同期2人「・・・満開??(・_・?)」

 

 

 

 

 

せのー「・・・えッ!?Σ(゚д゚;) 」

予想外の反応に、フリーズ

 

 

 

 

 

 

経理の田上さんと研究所の大西さんは普段2階で

仕事をしているので、桜は上から見てます。

私は1階なので、下から見ています。

 

どうやら、上から見るか、下から見るかで、

桜の咲き具合も違うようです。

 

 

 

植物は根っこから養分を得ているので、

地面に近いところから花を咲かせていきます。

 

なので、地面に近い下から見ていた私と、

てっぺんに近い上から見ていた2人とでは、

全然違う景色を見ていたということです。

 

 

 

満開ではない状態で、満開と言ってしまったのが結構ショックで、

毎日のように2人に、「もう満開?もう言って大丈夫??」と

しつこく聞いていました(笑)

 

無事先週末、2人にお許しをもらえましたヾ(^▽^)ノ ワーイ

 

 

 

 

すでに葉桜となり始めている世間の桜たち。

そんな中、中庭の桜はどうなっているのか??

 

 

【中庭からの中庭桜】

 中庭 (2)

中庭 (3)

下の方はやはり葉桜となっていました。

地面も花びらが散って、桜の絨毯状態に。

 

 

【研究所からの中庭桜】

研究

桜が見える位置は、普段は実験を行う場所。

この時期限定の特等席として、研究員の間でとり合いになるそうです。

けんきゅう (2)

けんきゅう (4)けんきゅう (3)

まだまだ満開のように見ますが、

下に視線を向けると、若干葉桜。

 

 

 

【会議室からの中庭桜】

会議室 (2)

経理の人たちが良く通る会議室より。

これはまだまだ満開ですね!

 

 

 

この会議室では、4月2日に入社式が行われました。

毎年入社式の時期は、桜は蕾の状態ですが、

開花が早かった今年は、満開状態。

 

【2017年の入社式】

IMG_9299

 

【2018年の入社式】

IMG_2542

 

 

 

今は社外研修に行っている新入社員のみなさんですが、

明日からはまた本社で研修が始まります。

 

7日は、1日限定のマーケの部署研修が当たっているので、

色々はお話ができればなあ、と思っています 🙂