1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年越しそばと生原酒

2019.12.10

年越しそばと生原酒

みなさま、こんにちは!

せのーです。

 

今年もあと3週間となりました。

みなさま、今年はどんな1年でしたか?

 

私はひたすらやりたい!と思ったことを実行してきた1年でした。

 

実は8月から4ヶ月間かけて、そばの栽培体験なるものに参加してきました。

(完全にプライベートです)。

先週はその最終回でした。

 

 

麺の中では蕎麦が大、大、大好きです。

今年の夏は、北海道産の韃靼そば茶をマイボトルに入れて毎日飲んでいました。

 

そんな蕎麦の裏側を知りたいと思い、参加したイベント。

 

そばのことを勉強してから、ソバの種まきをし、ソバの実を収穫し、企業さんに製粉してもらい、

そのそば粉で蕎麦を打つ…という、川上から川下まで一貫で体験できるイベントです。

 

 

 

蕎麦は日本酒と相性が良いとも言いますよね。

 

 

写真 2019-04-14 12 14 23_01 写真 2019-04-14 12 21 32_01

 

4月に友人と高野山旅行に行ったとき、丹生都比売神社からの帰りにたまたま見つけた蕎麦屋さん。

こちらにももちろん日本酒が置かれていました。

 

 

ここのお店は、なんと蕎麦の単品がなくコースしかないというメニュー設定。

しかも要予約。

 

しかし、たまたまテーブルに空きがあり、滑り込みで入ることができました。

 

 

写真 2019-04-14 12 51 51_01 写真 2019-04-14 13 02 27_01 写真 2019-04-14 13 24 10_01

 

蕎麦の太さや食べ方、付け合わせの薬味などを変えて、3通りの蕎麦を楽しみました。

個人的に好みなのは、かも汁蕎麦。

濃いお出汁に太切りのネギとカモ肉が入り、とっても美味でした。

 

 

話は戻って、そば栽培体験。

 

 

大阪の河内長野市に、その畑はありました。

 

1_8月_01

 

 

 

 

 

2_11月_01

8月に種まきをしてから、9、10月と台風や獣害を無事に乗り切り、11月に立派に育ったソバ達。

 

6_ソバの実_01

ソバの実もきちんとなっています。

 

私が参加したのは初回の種まきのみで、その途中の世話は農家の方々がしてくださいました。

ここまで育つ2ヶ月の間、令和元年台風第19号で山から下りてくる猪対策に設置していたフェンスが

壊れるなど被害もあったそうです。

 

よくぞ乗り越えて、育ててくれた!!

農家のみなさまに、感謝感謝です。

 

 

3_11月_01

そのソバを刈っていきます。

 

4_11月収穫_01

刈りました。

 

 

5_11月_01

1週間、乾燥させます。

 

 

8_ソバ_019_からっから_01

1週間後、カラッカラになりました。

 

この後、脱穀機ととうみ掛けを行い、ソバの実だけを集めていきます。

ソバの実はそのあと製粉会社に送られ、そば粉になります。

 

 

10_uchi_01

いよいよ、そば打ち体験です。

二八蕎麦に仕上げていきます。

 

 

11_uchi_01

そば粉と小麦粉を混ぜながら、水をなじませていきます。

水回しという作業です。

 

 

12_uchi_01

そのあとはこねて、表面につやが出てくるまで生地をまとめていきます。

 

13_uchi_01

生地を丸く整形していきます(丸出し)

 

14_uchi_01

次に正方形にしていきます(角出し)

 

 

15_uchi_01

切っていきます。

蕎麦に近づいてきました。

 

 

 

16_soba_01

      ←プロが切った蕎麦   私が切った蕎麦→

 

細さが全然違う!!

私が切ると細うどんになりました(笑)

 

 

17_shishoku_01

最後は、味を見てほしいとプロが打ったお蕎麦の試食をいただきました。

とってもコシがあっておいしい!!

こんな味になっているのか、確かめるのはもう少し先…

(お汁に刻みのりが入っていますが、蕎麦にかけるのが正解です。蕎麦好きなのに間違えました。)

 

 

なぜもう少し先のなのかというと…

 

日本酒の新酒と合わせるためです!

(梅酒の新酒は先週解禁されました!!)

 

 

純米酒「紀伊国屋文左衛門」生原酒《首かけ》_02

 

先週しぼられた、純米酒「紀伊国屋文左衛門」生原酒。

紀伊国屋文左衛門の新酒です。

IMG_5250_01

 

 

今、酒蔵内で瓶詰めやラベル貼りの作業が行われており、出荷に向けてスタッフが準備しています。

来週にはみなさまのお手元にお届けできると思いますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

来週には新酒を購入し、蕎麦は冷凍して、年越し蕎麦として生原酒と楽しもうと計画中です。

 

蕎麦はどんな食べ方にしようかな~。

かも汁蕎麦にしたら味付けに日本酒も使うので、贅沢に生原酒を使おうかなあ。

 

自分が種をまいて、収穫をして、打った蕎麦なので、今年の年越し蕎麦は、

1年をいろいろ振り返りながら、ゆっくり味わって食べたいと思います^^