1. ホーム
  2. ブログ
  3. みんなで元気に梅しごと②  途中経過。

2018.7.3

みんなで元気に梅しごと②  途中経過。

みなさん、こんにちは。

セールス&マーケティング部の橋本です。

 

先々週の日曜日に仕込んだ梅シロップたち。

みんなで元気に梅しごと!

あれから約10日経ちました~!

IMG_9654

お砂糖がまだ残ってます。

お砂糖は、今年は種子島洗糖を使用。上白糖に比べて精製度が低くて、ミネラル豊富と書いてました。

色が茶色いのはそのためです。

少し、フライングして飲んでみました♪

 

 

ふむ、、、

まだエキス分ができっていないのか、

少し、薄っぺらい感じ…。黒糖っぽい香ばしい甘味がちょ~っとしますが・・・。

 

お砂糖も溶けきっていないので、

もう少し置く必要があるってことですね!!

 

 

ちなみに、お砂糖は同じで、

青梅仕込みと完熟梅仕込みの熟度違いで仕込んでみました。

ちょっとお砂糖にクセがあるので、違いが分かりにくいかも?です。

砂糖が茶色っぽいので、紅差南高梅の綺麗な紅色が分かりづらく、やや後悔・・・。

 

純粋に梅の風味を楽しみたい方は、氷砂糖やグラニュー糖などの精製糖がおススメです。

 

 

さらに!

一緒に仕込んだ風変りの梅しごとがこちら!!

じゃんっ!!

IMG_9656

梅味噌です。だいぶ溶けて馴染んできました。

 

梅農家さん直伝です。

冷凍完熟梅、氷砂糖、味噌を1:1:1で仕込んでます。

ちょっと甘めの酢みそのイメージ。

キュウリにつけたり、ささみと合えたりと活躍しそうです。

もっと砂糖の比率を減らしてもよいかも。やや甘かったです。

 

 

 

梅雨もまだ明けていない(近畿は)のに、真夏日が続いた6月。

7月1日早々、我が家ではプール開きしました。

もう耐えられません…。

 

汗だくで遊んだあとは、キンキンに冷えた梅ジュースをごくり!!

DSC_0020 のコピー

大人も、子供も嬉しい夏の飲み物です。クエン酸がたっぷりなのも嬉しいですね♪

(私はアルコール入っている方がうれしいですが。(笑))

 

 

中野BCの梅シロップ、ノンアルコール商品には、梅の恵みがたっぷり☆

 

・飲むと必ずみんな笑顔になる蜂蜜入りの梅シロップ「梅の初恋」

SONY DSC

・完熟南高梅を使った「百梅花」

百梅花300_01

・新品種「露茜」のつゆあかね

つゆあかね300_01

・ノンアル梅酒の梅ジュレップシリーズ

うめジュレップ_3種_01

 

などなど。

 

原液なので、それぞれお割り材でわってください。

 

水や炭酸水でシンプルに☆

牛乳や豆乳と割ってラッシー風に☆

焼酎と割ると、梅チューハイにもなります☆

(まあ、なんて便利☆)

 

夏が本格化する前に!

親子で楽しむ梅シロップおススメです!!

 

 

 

ご購入はこちら→ ノンアルコール飲料

 

4Lサイズの完熟南高梅(冷凍)を使って手づくりされてい方はこちら↓

梅シロップ漬込み