1. ホーム
  2. ブログ
  3. 縁起を担ぐということ

2019.2.19

縁起を担ぐということ

こんにちは!

 

 

 

プライベートなことですが、最近ルンルン♪なことがありました!

半年前から貯めていたお金で、ずぅーーっと欲しかった財布を買ったことです

 

写真 2019-02-10 23 52 46

 

これを買うために、この半年間仕事を頑張っていたといっても過言ではない!!

年明けくらいからは、会社PCのデスクトップにして、にほん酒BARが近づいて

繁忙さが増す中、「もうすぐだぞ!」と自分に発破をかけていました(笑)

 

買う時期は、暦の上で春と呼ばれる期間に買う「春財布」が良いとは聞いていたので、

それが今年は立春 2019年2月4日(月)~ 啓蟄 2019年3月6日(水)でした。

 

※春財布とは・・・「お金でパンパンに張る(春)財布」に通じると言われ、縁起のいいものと

されている。逆に、秋に買う財布は「空き(秋)財布」を連想してしまうので、

春財布が良いとされているそうです。

IMG_6288

(→立春と言えば! ギフトショップ長久庵にて、立春朝搾り好評発売中!)

 

購入した日は、2月10日の日曜でした。

本当に、偶然に、意識していなかったのですが、

この日が2019年に財布を買う・使い始めるのに良い吉日だったんです!

(インスタのタグで知りました)

 

天赦日(てんしゃび)+寅の日と2つの吉日が重なった日。

天赦日は、『百神が天に上り、天が全てを赦す(ゆるす)日』という意味で、

日本の暦の中で最上最高の吉日。

寅の日は、寅は、千里(約4000㎞)をあっという間に走って帰ってくるといわれており、

寅の日に財布を買うと、出ていったお金が帰ってくるとされる。

 

 

大阪から帰る電車の中で色々調べていると、購入はせずともお金を入れて寝かしておき、

財布をおろす日としても良いとのこと。

さっそく電車の中でごそごそとお札を入れ替えて、家の最寄駅を降りるとき使えるようにスタンバイ!

財布を寝かして1時間。終電のひとつ前の電車だったので、日付が変わる前の2月10日23時30分に使うことができました。

 

 

縁起を担いでなにか行動すると、何かいいことがあるような気がします。

お金がたくさん、たあーーーーくさんやってきますように!!(笑)

 

 

縁起を担ぐということで、お酒関係でも宣伝!

 

【POP】立春朝搾り(A4)31年

 

春を迎える祝い酒! 純米吟醸「紀伊国屋文左衛門」立春朝搾り。

 

2月4日の立春の日にしぼった新鮮な生原酒を、その日のうちに瓶詰めして出荷。

今日で2週間と1日が経ちましたが、まだまだ当社の直営の売店でも販売しております!

数量限定なのでお早めに!!

 

 

縁起を担ぐということで、おまけ。

写真 2019-02-16 8 48 20

 

新札の一万円でつくる一億円札と、千円札でつくる百万円札を、財布の中で

お札を挟むように入れておくと、金運がアップする!という小ネタ。

 

友達に見せると、鼻で「ハッ」と笑われました(笑)

そしてお札を出すときすごい邪魔です(笑)

 

 

しかし!

効果があったのかなかったのか、親の買い物でAmazonで3,000円をものを買ったんですが、

それが1万円になって返ってきました 😯 

 

 

吉日に財布を買ったからなのか、一億円札のおかげなのか・・・。

真実は闇の中です・・・・・・ 😎